まずは先週のブログコメントに返信。

>KINGさん

ご覧頂きありがとうございます!

作品に夢中になれたようで出演者の1人として嬉しいです(^^♪

>maxさん

浜スタは人気でチケット取れないですからね~

阪神が2位を死守する為には僕は行かない方が…(^^;

 

 

今日は全国各地で花火大会。

東京では140万人もの人が集まる隅田川花火大会が。

夕方の高円寺駅には隅田川へ向かうであろう浴衣姿の人、人、人。

そんな中、僕は隅田川へ向かう人達とは逆方向の電車に乗り国分寺へGO!

なぜ隅田川でなく国分寺?

国分寺のライブハウスで友人のバンドのライブイベント『カラスの恩返し』が。

{C4696A2B-7AE9-4B93-99E9-C10CC903CBD6}
友人のバンド『カラス座』
ここで『カラス座』に纏わるエピソードを。
このバンドが誕生したのは僕がきっかけ。

13年前、サラリーマンを辞めて自由人を気取っていた時に、バンド始めたいな~と思いつき、声を掛けたのが写真の両サイドの2人。

実は役者を志す前にミュージシャンを夢見ていたという…(^^;
バンド始めたいと言い出したにも関わらず、楽器は何もできず…とりあえずやりたい楽器ってことでギター担当に。
当時既に音楽歴10年を越えていたにも関わらず気のいい2人は嫌な顔一つせず、完全な素人の僕につき合い何度もスタジオに入ってくれた。
でも僕のギターの腕は一向に上達せず…
そんなこんなしているうちに、僕は役者を志すことになり、バンドを脱退。
ま~脱退といっても1度もライブはしていないし、活動らしい活動はなかったかな(^^;
ということでカラス座は残った2人で活動していくことに。
途中で活動休止の時期もあったけど、10年以上活動を続けている2人にはただただ感心。
僕の思いつきで始まったバンドなのに(^O^;)
ちなみにバンド名「カラス座」の名付け親は僕で、僕の脱退は認められていないのか未だにバンドリーダーは僕らしい(^^♪
 
そんな裏歴史があるカラス座をご紹介しましょう!
{D9096974-D677-4899-96B1-995C49510E71}
Vo:村田竜一郎(写真左)
Gt:中里淳(写真右)
 
パワフルなボーカル、ブルースハープ、ピアニカ、カスタネット、下ネタ中心のMCでデブ汗か冷汗か分からんけどいつも汗ダクの竜。
{9E74619D-A2C0-4B47-8370-E27D1E672F8F}
 
{F89A8631-942F-48A7-A9D0-DD239409048D}
 
渋いギターでフロントマン竜を影で支える目立ちたがらないシャイな淳。
{CDC90A89-B9AE-4DE6-B71B-A8EC76BBB5D7}
 
{C33DE83E-F50A-4D7C-BA34-2FB274EA7941}

どんな音楽を奏でるか?
今日のライブのワンシーンをどうぞ!
曲名『素顔のピエロ』

 

 

YouTubeにも音源アリ

曲名『uh-a』
 
今日のライブを見て感じたのは、この2人で積み上げてきた10年は尊く、もう僕は軽いノリで戻ることはできないな(´ε`;)
2人には「やっぱり音楽の方向性が違うな~」とベタな理由を言い続けて僕は戻らないことを主張し続けるつもりだけど。
 
好きな音楽を楽しそうに奏でる2人の姿に元気をもらった。
この姿こそ表現者にとって最も大切なことだな~と改めて気づかされた。
有意義な一日になったな~
 
と言いつつ、もしカラス座がメジャーになった際には、リーダーとして印税の何割かは請求してやろうと考えるゲスな僕をお許し下さい。
 
 
ただの