まずは先週のブログコメントに返信。

>ヒロさん
逆神後継者に指名させて頂きます。
僕も連勝は止まり…
長い間、ご愛読頂いた競馬予想も今回がラスト!
最後も鮮やかな逆神っぷりを発揮して散ってみせます(´ε`;)

 

さて、今日はクリスマスイブ!
間違いなく山田ジャパンで最もクリスマスが似合わない僕のブログ担当曜日がよりによって…(^^;
誰も興味ないとは思うけど、せっかくなので僕のクリスマスの思い出を少し書くとするかな。
大人になってからのクリスマスって全く思い出はないかな~いつも仕事などで忙しく…イブの深夜に家に帰ってきて、部屋で1人寂しく明石家サンタを見るくらい。。。
子供の頃の思い出はというと…極々普通の家庭で育ったので、毎年プレゼントは貰えて幸せだったかな。
我が家では母親が子供に欲しいプレゼントを聞き出し、父親が買ってくることになっていた。
ちなみに小生意気なガキだった僕はサンタの存在を早い段階で信じてなく…サンタの正体を見抜いてやろうとイブの夜に頑張って夜更かしなどすることはなく、いつも通りさっさと寝てた記憶が(^^;
そんな小生意気なガキに起きた少し残念なクリスマスプレゼントに纏わるエピソードを2つ。

【EP1】
僕が6歳の時のクリスマス。
当時、人気アニメだった「ゴールドライタン」
僕が母親にリクエストしたのはゴールドライタンの超合金のオモチャ。
クリスマスの朝、枕元にはちゃんとプレゼントが。
僕は大喜びでプレゼントを開けた!
出てきたのはスコープライタン。。。
僕が欲しかったのは主役のゴールドライタン!
何で脇役の地味なスコープライタンやねん!
クリスマスの朝から泣きながら母親に訴えかけるも全く理解されず。。。
母「ぎゃぁぎゃぁ言いな!似たようなもんやないの!」
いやいや、全然違うよ…母さん。
この瞬間、ただの少年は非行に走ることを決めたのだった(^^♪

【EP2】
僕が7歳の時のクリスマス。
母親に何が欲しいか言った記憶はないけど、クリスマスの朝、枕元にあったのは明らかにクリスマスプレゼントらしくない封筒がポツンと。
違和感を感じながら封筒を開けると、中から出てきたのは商品券。
さすがに、この時は7歳の少年には何が起こったのか理解ができず…母親に泣きつくことはなかったけど、朝からオカンとオヤジが気まずい感じだったのは覚えてる(~Q~;)

こんな残念なエピソードもあったけど、毎年プレゼントを用意してくれた両親には感謝の気持ちでいっぱい(´∀`*)

 

さ~ここからは僕が皆さんのサンタとなるべく明日の有馬記念大予想!

 

{2B9532C0-F996-47C3-BA1A-2840714B8613}


2016最後のG1レースということで魂を込めて予想しますよ~
競馬ファンなら誰もが当てたい有馬記念ってことで色んな角度で予想をします。
まずは、サイン馬券予想!
有馬記念は一年の最後ということもあり、その年の出来事に絡めた予想で馬券が的中することが多々あり!?(ま~後付けでウンチクを言うケースがほとんどだけど)
■今年の漢字 「金」
・さてさて、金に縁のある馬…名前にゴールド!
ゴールドアクター
・レース名に金がつく金杯と金鯱賞を勝ってる馬が!
ヤマカツエース
馬連2-4で的中?

■表彰式のプレゼンターがヤンキースの田中マー君
・1頭どんぴしゃの馬が!
(ヤ)ンキース
(マ)サヒロ
カツ※勝つ
エース
ヤマカツエース
単勝4で的中?

■大ヒットドラマ 真田丸
・真田丸のキーワードから浮かび上がるサインとは!

赤備え・・・赤3枠

六文銭・・・6枠、馬番6

三谷幸喜・・・3枠、馬番3

整理すると枠連3‐6で的中?

 

他には大統領選に勝った次期アメリカ大統領トランプにちなんだトランプ馬券(ヤマカツエース、ミッキークイーン、サトノダイヤモンド)ってのもあるけど、さてどれが当たるやら?

次は、今年の有馬記念はクリスマス決戦となることから、クリスマスカラ―(赤、白、緑)で馬券を買う方も多いのでは?

競馬はそんなに単純ではない!と言いつつ案外そんなんで当たっちゃうのも競馬だったり。。。特に今回の出馬表を見ると当たる可能性が高そう。

ここで参考までに過去のクリスマスに行われた有馬記念を振り返ると

★2011年 優勝馬:オルフェーヴル
[1~3着 馬番] 9-5-7

[1~3着 枠の色] 緑‐青‐黄

 

★2005年 優勝馬:ハーツクライ
[1~3着 馬番] 10-6-14

[1~3着 枠の色] 黄‐赤‐橙

 

★1994年 優勝馬:ナリタブライアン
[1~3着 馬番] 11-8-10

[1~3着 枠の色] 橙‐黄‐緑

 

何か法則はないかな~

・1着は1、2番人気

・内枠、外枠は圏外

・枠は黄、緑、橙が好走

・整理すると枠連6を軸に5枠、7枠の2点で的中?


最後は僕のガチンコ有馬記念予想!

苦悩のあとが見える新聞紙面 

{74B9FF6F-85A6-4C2D-8804-F558AA626FC5}

◎サトノダイヤモンド
〇サウンズオブアース
▲キタサンブラック
△ゴールドアクター

△ヤマカツエース

△ミッキークイーン

買い目は

三連複6,11-1,2,4,8 各2000

馬連11-1,2,4,6,8 各2000

あと、夢馬券で

馬連4-1,2,6,8 各500

 

競馬番組出演を夢見て、続けてきたただのG1予想。
恐ろしいまでの的中率の低さで、世間から全く注目されることもなく、今回を持ってひっそりと連載を終了とさせて頂きます。

最後くらい1発ドカンと当てたいな~

予めお伝えしておくと明日は馬体重を見てから馬券を買うので、ガラッと予想を変える可能性が高いです(~Q~;)


では、皆さん素敵なクリスマスをヽ(^o^)丿

 

ただの