大海エリカです!


今年の夏はイベントがたくさん∠(`・ω・´)/

今回はまずお父様のご実家の高知県へ行ってきました!!



うちのお父様のご実家の高知県。
お墓があるのでお墓まいりと休日のバカンスのために、なんと車で東京から行ってきました!!

高知県といっても旧中村の四万十市。
車がないと移動がなかなか厳しいです。


東京を出て明石の明石海峡大橋を渡り徳島へ。

高知県高知市によりよさこいを堪能♥️

本場のよさこいが毎年行われる東京の原宿スーパーよさこい!
原宿でも見れるのですが、やはり本場はすごい!!

私の大好きなチーム「ほにや」
高知でも毎年上位争いをする最強チームです。
一部ですが本場のよさこいをどうぞ!!




本当に素敵!!

キレがあって列も綺麗!腕も揃ってそしてスピードを上げて歩き出しても列が崩れない!!

とても素晴らしい美しい踊りです。


全国からチームが集まり踊るこのよさこい。


どのチームもとても素晴らしいです💕💕


数年ぶりに高知へ来て本場のよさこいを見れてとても感動♥️
私...高知県民に生まれたかった😭

高知の方言を喋りたかった😭


今回愛犬のまろんさんも連れて行き一緒に高知の街を歩いたのですが、とあるチームの小さな女の子が自分の踊りを待ってる間に話しかけてくれました(*^^*)

暑くて水を飲むまろんに
「この水はまろんが飲むために買いゆうが?」
「そうだよ(*^^*)」
「暑いがか(*^^*)?」
「そうだね(*^^*)」(あってるかわからないけど😅)

たぶんこんな方言を言っていたような...

なんにしても子供が話す方言はとてつもなくかわいい!!
💕

たまらん!!💕💕



{BF027292-E6DC-41F4-B6C7-15F83FCB8A74}



そしてその夜...


よさこいをみて高知から四万十市へ移動。お父様の実家に着いてからまろんは爆睡しました。

{9BBE63F1-7685-4C5C-B7D9-8FA7845F5D42}



偶然にも四万十市のチラシの上で笑




クーラーもテレビもない家。


お父さんがつけるラジオだけが流れ、
虫の声が聞こえ、アブが家のドアに激突し続ける音を聞いてお父さんのご飯。


{98B98E79-BD08-4CEF-833B-BBF7723EE609}


めっちゃいい顔して笑ってました。
お父さん酔ってたけど笑


来週は引き続き高知日記と高知のおすすめの場所をご紹介します\(^o^)/





大海