まずは先週のブログコメントに返信から。
>ヒロさん
見事に逆神っぷりを発揮してやりました(^^;
まさかリオンディーズがあんなに前に付けるとは。。。
勝ち馬はノーマークっだったので完全なるハズレで悔しさもなく。
これでダービーが面白くなりそうですね。
今週はG1レースはないので、逆神はお休みです。


さて、今日は久々にあの名曲を聴きたくなり、引っ張り出したレコードがこちら!

{B9C240C1-8C61-4624-9302-76D626FBF2F6}

20世紀を代表する歌手の一人、フランク・シナトラ。
なぜ急にシナトラ?
きっかけは昨日の稽古帰り、簡単に晩飯を済まそうと能龍さんと由記さんと吉野家へ。
吉野家店内にはまさにBGMの如く、薄~く流れてる音楽。
あれは有線かな?
普段は全く意識して聞かないし、昨日もある曲が聞こえてくるまでは、音楽が流れてることすら気づかず。
3人とも食べ終えてボチボチ帰ろうかと思ってた時に、誰もが知ってるあの名曲が。
でも、誰が歌ってるかは分からない…
能龍さんも気になっていたようで、2人して誰が歌っているか明確にすべく、吉野家に流れる有線に聴き入る。
アレンジの感じも悪くなく、むしろ好きな感じ。
何となくBeginかな~と思ったけど、若干歌声の感じが違い…結局、2人とも正解を見い出せず悶々としたまま吉野家を出ることに。
帰宅後も気になりネット検索するも答えは見つからず。
誰か~答えが分かる方~教えて下さい!
あ、曲はブログタイトルのマイ・ウェイで男性ボーカルが日本語でカバーしています。
う~ん、あの歌声は絶対に聴いたことあるねんけどな~(´ε`;)

マイ・ウェイはカバーされた回数が史上2位の曲らしいです。
数多くのミュージシャンによってカバーされてきたマイ・ウェイ。

ここで、ただのあさのぶが勝手に選ぶマイ・ウェイベスト10!
※Youtubeリンク付き!歌手名をクリックして下さい。

10位~4位は
4位 Sid Vicious
5位 Shane McGowan
6位 Shirley Bassey
7位 Robbie Williams
8位 Elvis Presley
9位 尾崎紀世彦
10位 布施明

プレスリーは、もう少し上位でもいいかな~と思いつつ。。。
4位と5位は優劣付け難いけど、ピストルズが好きってことでシド・ヴィシャスが4位に。

さて、気になるTOP3!
第3位は。。。
Gipsy Kings
山田ジャパンファンの方なら、この曲を聞くとあの作品のクライマックスを思い出すのでは?

第2位は。。。
Frank Sinatra
ここで、まさかの本家フランク・シナトラ。
シナトラが歌うマイ・ウェイは、時が過ぎようとも色あせることなく輝きを放ち続ける。
マイ・ウェイはシナトラ自身を歌った曲だから。

そんな本家を押し退けて見事第1位に輝いたのは
美空ひばり
この方の歌唱力、表現力の凄さにただただ圧倒される。
なぜかこの方がマイ・ウェイを歌う姿を観ると涙が出てくる。

さて、皆さんは誰が歌うマイ・ウェイが好きでしょうか?
あと昨日、吉野家で聞いたマイ・ウェイは誰が歌っているか知ってる方はメッセージ下さい!

最後にマイ・ウェイ日本語歌詞の一部を抜粋

私には愛する歌があるから
信じたこの道を私は行くだけ
すべては心の決めたままに

いや~いい歌詞だな~

20~30年後、場末のスナックで年増のママを口説く為にスケベ心をチラつかせながらマイ・ウェイを歌うようなジジイになっていないようにしたいものだ。


ただの