皆様、ソリティアやってますかー?

ソリティアをやりこまないと観劇を楽しめない…というわけではまったくありませんが。
ボクはいま約20数年ぶりにソリティアにハマッております。
Windows10に標準装備のソリティアコレクションの中から、スパイダーやクロンダイク、ピラミッドあたりですかね。

ちなみに、皆様がイメージするソリティアって、あのトランプを使ったゲームを想像するかと思いますが、wikipedia先生によると…

盤上遊戯やカードゲームなどのうち、一人だけで遊ぶことのできるゲームの総称として使われる。一人遊び。
solitaireはもともとフランス語で、フランス語の発音に近い表記では「ソリテール」[sɔlitɛr]、英語の発音に近い表記は「ソリテア(ー)」[ˈsɔlɨˌtɛə]である。
トランプを使うソリティアはペーシェンス(patience [ˈpeɪʃəns])とも呼ばれる。

だそうです。はい。

『ソリティアが無くなったらこの世は終わり』のソリティアはそもそもペーシェンスをイメージしたもの(だと思います)が『ペーシェンスが無くなったらこの世は終わり』だと「???」なので、やっぱり『ソリティアが無くなったらこの世は終わり』が正解です。

ま、モチロン作家はそんな直接的なモノの名前ではなく、いろいろ含んでタイトルを決めているのでしょうが。

ちなみに、ソリティアをやっていて、何だかんだ副次的な遊び方をしていると写真のような画面を見る事が増えます。意味がわからないのでいちいち調べていると、英語をマスターしていきます。
『ソリティアをやっていたら英語を覚える』ですね。
ん。こんなタイトルの芝居は誰も観に来てくれそうにありませんね。

『ソリティアが無くなったらこの世は終わり』はタイトルの引きに負けないくらいの作品です。
今回は初演よりもさらに期待していただいて結構です。

是非、劇場で目撃してくださいませ!

(松本 渉)