さ~明後日は第34回ジャパンカップ!
競馬歴25年の中で、史上最大の豪華メンバー。
注目のレース、現地観戦すべく久々に東京競馬場へ行くつもり。
でも、当日来場者数の予想は12万人。。。
人混みは特に苦手ではないけど、12万人か~('∀';`)

何としてでも予想を的中させたいということで、ネットでデーター収集。
ここ最近は外国馬のレベルが下がり、日本馬の独壇場。
今年も掲示板に外国馬が載る事はないかな。
参考レースとなる天皇賞(秋)を繰り返しチェック。
{9C424A75-4978-4C5B-B209-79E011A6BC40:01}
勝ったスピルバーグは展開が嵌った感じ。
2着、3着のジェンティルドンナとイスラボニータは負けて強しの内容。
この3頭でジャパンカップも決まりか?
う~ん、そう簡単には行かないのが競馬。

気になる馬を分析すると
①ジャスタウェイ
2000Mまでなら、この馬が一番強いと思う。
世界ランキング1位やしね。
さらに、有利な内枠を引いたし、この馬が本命?
でも、海外遠征帰りで調教もイマイチ。。。
正直買いづらい。
③ジェンティルドンナ
東京競馬場連対率100%。
展開的にも内枠を引き有利。
調教の動きもよく、前走も負けて強しの内容。
ただ三連覇がかかっていて、このレースが引退レースになるかも。
勝つなら圧勝の気もするけど、う~ん。。。引退レースってのが引っかかる。
④エピファネイア
昨年のダービーを思い出せば、この馬を本命にしたいけど、今年に入ってからの成績がパッとせず。
気性が悪い馬だから充てにしづらい。
⑥ハープスター
斤量差を考えると、最も魅力的な一頭。
でも、海外遠征帰りの牝馬は買いづらい。
脚質的にも本命にはしづらい。
⑨イスラボニータ
この馬が一番マイナス材料がないかな。
勝ち切れるかは分からないけど3着は外さない気が。
⑩ワンアンドオンリー
今年のダービー馬。
本来なら期待したい一頭やけど前走が敗因はハッキリしてるけど負け過ぎの感が。。。
⑮スピルバーグ
調教も動き、馬体も充実していて今絶好調の一頭。
前走を再現できたらいいけど、距離と展開がどうか。
⑯フェノーメノ
前走の内容が悪いのと外枠に入ったのが大きくマイナス。
休養明け叩き2戦目は好材料やけど。

レース展開を予想すると、人気のない馬が引っ張ってそこそこレースは流れるかと思うけど有力馬は好位に固まり最後の直線へ。
残り400M辺りで⑯が早めに仕掛け先頭へ、その後ろに①③④⑨⑩。
残り200Mで①③④⑨⑩の叩き合い、外から⑮が末脚を伸ばしてくる。
ゴール前は壮絶な叩き合いに。

で、予想を整理すると
◎ジェンティルドンナ
○イスラボニータ
▲スピルバーグ
△ワンアンドオンリー
△ジャスタウェイ
△エピファネイア
馬券は3連複を手広く買うかな。
1000万あったらイスラボニータの複勝1点買いやけど(☆ω☆)

さ~明後日の15:57:30、東京競馬場で勝利の雄たけびをあげることができるか!?
レース直前まで予想はコロコロ変えるので、このブログはあまり参考にしないで下さい。
外れても責任は取りませんので悪しからず
(о´∀`о)ノ


ただの