皆様いかがお過ごしでしょうか。北海道、東京、京都、奈良と移動して参りましたが、どこも日差しが強く暑い毎日が続いております。


夏の着物に涼しげな顔を心掛けておりますが、ついつい「暑い」と言ってしまいます。



昨日は京都で後輩の披きがありました。乱という曲目の初演でした。他流では猩々乱と呼ぶところがあります。私は約10年くらい前に致しましたが、地謡で観ていながら、乱に向けて稽古をしていた当時を懐かしく思いました。



子どもたちが能面を真似して遊んでいました。



なかなか良い出来ばえです。面打ちも学んだら良いかもしれません。



夕方は地域の夏祭りに参加。よくあるお祭りの露店と違って、1回100円で楽しめたので良かったです。地域にこんなに子供がいたかな?というくらい、集まっていたので少し安心しました。