能の稽古に来られている方々で、謡初めと新年会を致しました。今までは京都で集まっておりましたが、今年は奈良で開催しました。


新年から皆さんと能の謡をご一緒して、気持ちのよいスタートを切ることができました。


特に面白かったのが、それぞれの謡初の後の茶話会。皆で円陣を組んで「昨年の面白いエピソード・今年の目標・みんなへのお願い」の中から一つテーマを選び、皆んなの話を聞くこと。



僕の能の教室では、お弟子(生徒)さんとワイワイ集まる交流会が数回、そして、一年の成果を試す舞台(発表会)が1回あります。参加は個人の自由ですが、殆どの方が参加しています。舞台は一つの目標となりますので、普段の稽古にも身が入り、皆さん確実にレベルアップしていかれます。


...


関東の方で、お能の稽古に興味のある方は、是非ご覧ください!