ただいま自主休暇期間にて長崎におります⛱️


九十九島の 海きらら という水族館に遊びに行き、イルカショーや真珠の玉だしも体験して参りました。





磯の香りがぷんぷん…と、海を感じました。



貝柱を開けまして、




いとも簡単に口を開けてくれました。




中からは濁った玉ころ一つ。



僕の取り出したものは、ゴールド掛かったホワイトのようです。他にはピンク、シルバー、ブルーなど、色々なカラーがあるようです。いつも自然の力には驚かされます。



🐟



子どもたちは夏休み期間ですが、台風の影響か人も少なめ。ゆっくり拝観することができました。お魚さんは食べるのも良いですが、見るのも良いですね。






真珠のやわらかな風貌、そして奥深い光に上品な美しさを感じます。能にも合いそうだなあ…などと、ついつい考えてしまう僕でした。