ひめゆりの唄 | 星野王子

星野王子

ブログの説明を入力します。

中野区で舞台『ひめゆりの唄』を見て来ました。




主演は水沢有美さん私と同い年年々若返る不思議な有美さんです。

私より20歳は若く見えますよ〜😍



水沢有美さんは今から58年前亡き西郷輝彦さんと『兄妹の星』をデュエットしたシンデレラガールズですよ〜チューラブ


私と水野哲さんとと水沢有美さんです。チューラブ


木元ゆうこさんと私です。チューラブ


雨が降る中マイカーで出掛けました。






5連休の最終日は午後から中野サンプラザ近くの舞台で水沢有美さん主演の舞台を拝見して来ました。チューラブ


5連休中晴れたのは昨日だけ今日は朝から雨降りマイカーで中野へ向かいました。ガーン


朗読劇『ひめゆりの唄』は太平洋戦争末期の沖縄が舞台でした。

アメリカ軍の容赦ない爆撃に逃げ惑い肉親や友達を次々に失うそんな喪失感の中で助け合う人々の姿が描かれた素晴らしい舞台でした。

太平洋戦争では尊い310万人の命が奪われたそうです。


この舞台

水沢有美さん

水野哲さん

浜田晃さん

後藤ルミ子さん

木元ゆうこさん

を始め出演なさった皆さんのリアリティ溢れる迫真の朗読劇素晴らしい舞台でした。😍❤️


幼少の頃両親から戦争当時の話を何度も聴いたことがあります。

空襲警報が鳴ると自宅近くの防空壕に逃げ込み夜は自宅の電灯は全て消していたそうです。

私の故郷群馬県みどり市大間々町小平は山深い山村の村でしたがアメリカ軍のB29の爆撃機が何度か爆撃為飛来したそうです。ガーン


平和ボケしていた私はこの舞台を拝見して

戦争許すまじの思いを強く抱きました。


今も世界に目を向けると

ロシア・ウクライナ戦争

イスラエルパレスチナ紛争


今も過去の戦争から学ぶことの出来ない指導者がいることに憤りを感じます。😡💢


ちょっとお堅い投稿になりました。チュー