山小屋じゃなくてシティホテル | やまだぎ

やまだぎ

埼玉県蓮田市在住「やまだぎ」です。お寄りいただきありがとうございます。
「夜空が夜空でありますように」。街路灯の最低必要量や光束の向きの留意など、人類共通の財産である「星空」を取り戻したいと思います。
いろんな事を綴ります。よろしくお願いします。

こんにちは。

宿泊が伴う山登りなら山中で山小屋かテント泊ですが、自宅からの距離や、ついでに観光も、となると山麓や下界での宿泊も便利です。

浅間山から下りて、小諸に泊まりました。

「小諸グランドキャッスルホテル」、伊藤園グループでGW中の平日で一人夕朝食付きで10000円を少し切ります。

今や山小屋は10000円時代。お金で考えると、山小屋内生活だけを基準にすれば、ホテル内の方がすべてに渡って抜群に良いです。

とは言えそれぞれに良さがありますので、時と場合に応じようと思った次第。

部屋の窓から浅間山方面