浅間山の蛇骨岳 | やまだぎ

やまだぎ

埼玉県蓮田市在住「やまだぎ」です。お寄りいただきありがとうございます。
「夜空が夜空でありますように」。街路灯の最低必要量や光束の向きの留意など、人類共通の財産である「星空」を取り戻したいと思います。
いろんな事を綴ります。よろしくお願いします。

こんにちは。

群馬長野の県境に位置する浅間山2568mは三重式火山で、その第一外輪山の一つの蛇骨岳(じゃこつだけ)2366mをほぼピストンコースで登ってきました。

噴火警戒レベルは5/1時点ではレベル2なので、最も行きたかった前掛山(まえかけやま)2524mは規制されて行けません。

浅間山に登ろうと考えた3月頃は噴火警戒レベルは1だったので、その時なら前掛山まで行けました残念。

でもまぁ、コース途上には黒斑山(くろふやま)2404mがあり、これより高い山頂は前掛山になるので、前掛山はまたの機会と妙に納得して、素晴らしい好天登山を楽しみました。

 

高峰高原ビジターセンターPに車を置き、開館前なので100m程離れた独立したトイレで用を足し、そばの車坂峠から蛇骨岳のほぼ往復コースです。

越冬イワカガミの葉。これから緑に変わって行くのでしょうね。

蛇骨岳山頂

写真に向かって右側のピークが前掛山。未練。

のんびり遠望を楽しみながらの往復5時間位の良い登山でした。