春の庭 | yamadagagaのブログ

yamadagagaのブログ

うつとアルコール依存症でも生きていける

春の庭の花たちです。

 

水仙は掘り起こしてバッサリ間引きするのですが、すぐにもとの嵩に戻ります。

畑のあちこちや、擁壁の際にあるのですが、順番に咲くので適度に見応えがあるのですが、半分くらいにしたいと思ってます。

 

ここは畑の一角です。

 

中庭 です。

 

 

クリスマスローズ です。

クリスマスには咲かないのに、どんな関係があるのかな?

 

 

見上げる。

 

 

オダマキ です。

 

 

ボケ です。

挿し木でいくらでも増えます。

散歩で他所さまから失敬してきたのを挿したものです。

もちろんお庭のものには手を出しません。

畑の隅っこや、土手に植っているものです。

 

 

春蘭

この鉢は花芽が多いですが、ここから株分けした二鉢は1本の花芽のみ、回復には2,3年かかるのかな。

 

 

表側の庭が過密状態なので、南側に持ってきたもの、

足下は、桜草です。

桜草は古い花が枯れ、新しい花が前へ前へと年々移動してきます。

 

 

園芸種、名前も入手経路も忘れました。

 

 

見上げる。 

 

 

過酷な条件でも旺盛に咲きます。

ギボウシか。 過密状態 です。

 

 

まだまだ有りますが、また別の機会にでも。

有り難うございました。