秋になると、毎年父方のおばぁちゃん家に行って

栗拾いをするのが恒例でした。

 

おばぁちゃん家の裏がすぐ山で

栗の木がたくさんあって

栗が拾い放題だったんですよ栗

 

栗、、、買うものじゃなかったので

東京で売ってる栗を見て金額にビックリしたよねー昇天

 

 

我が子たちにも

イガグリを靴で押さえながら

栗を取り出す体験をさせたいのですが

東京でソレをするには

なかなかの費用がかかります不安

 

モノより思い出 指差し飛び出すハート

 

悲しいかな

田舎で育った、自分の子供時代のような経験をさせるには

八王子ですら なかなか大変です。

 

山はすぐソコにあるのにねーキメてる

 

 

久しぶりに気持ちの良い週末だったのに

パソコンにかじりつきのおかぁさんだったので

ちょっと近所をお散歩だけでも

子どもからすれば十分かもしれません。

 

、、、おかぁさん、反省。(ってブログを書いてる矛盾

 

 

 

でも、ネットで栗の簡単な剥き方の情報をゲッツ!

 

1晩冷凍した栗を、熱湯に5分つけておいて

おしりに切れ目をいれてめくる様にむくと

ペロリンと簡単に剥けるそうですよ。

 

一度冷凍するから、調理中に形が崩れる事もあるらしく

形まるごとの調理には向かない様です。

 

今度栗を買ったらやってみよーニコニコ