マダムと犬の散歩方 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

私はタイの   
バンコクへ行くと
あるマダムの家で居候をする。

あるマダムとは、
タイの宮廷料理教室で知り合った。

7年前、
母を亡くし、仕事も辞めて、
世界を放浪としようとして
3週間の予定で
タイに1人で滞在しながら
10日ほど料理教室に通っていた時のこと。

彼女は裕福なフィリピン人。
そして、
旦那さんはフランス人で
某、フランス有名企業のアジアのトップ。

在ベトナム 大使の息子として
産まれた旦那さんは
フランス人とベトナム人のハーフ。
だから、
何となく洋風な
日本人みたいな顔をしている。

一方
マダムは、
スペインの血がかなり濃いのか
かなり、ヨーロッパ顔をしている。

この2人、
カルフォルニアで恋に落ち
仕事の関係で
タイに駐在している。

彼女に出会って以来、私は
何度もタイに行ったが
いつも彼女の家で
居候。
それも毎回2週間以上。
ホテルには泊まらせてくれない。笑。

すごく気性が
激しい性格のマダム。
イラッとモードになると
手のつけようがないが、
情が厚く
かなり親切な人。

そんなマダムの家には、
フィリピン人の
メイドが住み込みでいる。

タイ人の専属ドライバーもいる。
そして、
私が行くと
タイ料理の好きな私のために
タイ人メイドもやってくる。


この家族。
マダム→英語   タガログ語
旦那さん→フランス語    英語
息子→フランス語  英語 タイ語
なので
メイド→英語   タガログ語
ドライバー→タイ語  英語

タイ人メイドも
何人も雇ったらしいが
その度に
マダムの高級時計や宝石がなくなり

わざわざ、
信用できる
大学卒のメイドを10年契約で
フィリピンから連れてきた。

自宅のベランダの一角に
彼女の部屋があり、
月20万円の給料。

もちろん、
生活費は、一切かからない。
半年に一度、
飛行機代と長期休暇を貰い
フィリピンに里帰りもしていた。

そんな彼女の名はヤヤ。
誰もが信頼を置く
可愛いメイドさんだった。

子供の家庭教師でもあり、
ベビーシッター。
メイドのくせに、
料理は出来なかったので
マダムが教えたり
料理教室に通わせた。

ヤヤもマダムと
この家庭が大好きで幸せです!
って話していたし、、、
マダムも
妹分のように可愛がっていた。

だから、
高級ホテルに旅行に行く時も
連れて行く!

ただし、
どこに行くのもメイド服。

理由は、
オシャレに興味を持つと
自分がメイドという事を忘れ
華やかな世界に自分も行けると
勘違いを起こす。

勘違いが、
妬み、恨み、盗み、、
に発展しないよう
これも思いやりだと話す。

確かに、
フィリピンやタイの相場から
したら
月々20万貯金ができ、
10年で退職する頃には、
フィリピンで
豪邸が買えるだろう。
花嫁修業だと思えば、
申し分ない。

そんなマダムが
フェースブックに乗せていた動画の写真
{6374BEE6-1D77-48C5-8EE3-06FCBAE6EEA0}

メイドさんが写ってる
最近
バルコニーの1つを
トレイニング用にしたと
聴いたが、
まさかのワンコトレイニング??
扇風機まで完備している。

{1BC05615-6727-4C01-9458-12F9612C706A}

動画で見ると
めっちゃ早く歩いてるワンコが、
ときどき、失敗して2匹一緒に転倒するが
メイドの持つ餌を食べようと
必死なのが、可愛い。

{E6CC8F5C-2DB3-4CF5-ADD1-A70250540E36}


現代版 犬の散歩ってとこだろうか、、、
{F7820352-3BE6-4819-BEE3-547340DC4848}


めっちゃ可愛いじゃん。
手が見えるのは
メイドのヤヤちゃん??

マダムからコメントの返事が来た。

フランスのプロバンスから
2人新しいメイドを雇ったわ。
彼女たちの方が
よっぽど信用出来そうよ、、、

ヤヤは、
誰の子か知らないけど
妊娠して
フィリピンに帰ったわ。

えぇ~???
妊娠????
買い物以外は
ずーと家にいる彼女が、、、
妊娠って?????

買い物しながら
男と遊んでいたのだろうが。。。

信頼していただけに、
複雑なマダムの気持ちが
伺える。

ps.
旦那さんでは絶対無い!
彼の名誉の為に追伸しておきます。