不思議な現象が起こる道 バチカン | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

ジュビレオの始まった日
同居人が、
いままで一度も教えなかった、
内緒の道へつれていってあげると言い出した。

なんでも、その道では、
バチカンに
不思議な現象がおこるんだとか。

ジュビレオが始まった朝、
私の携帯にも不思議な現象が起こった。
春から待っていても、
ずーと届かなかった
開発業者からのメール。

イタリアについた途端に、
図面が届いた。
それも、私に不利な条件で、、、

あやつも、商売。
きっと文句を言われないように、
海外に行くのを待っていたのか、
返事をしても、
また連絡がない。

不思議な開発業者の態度に
腹たちつつも、、、ガセネタでなかったことに
感謝しながら、

同居人と不思議な現象が起こる道に向かう。

ここはパンフィリパークのすぐ横にある
住宅地。
ローマのお家からバイクで1分の場所にある。

{EF076D0E-44AC-4CE4-BAD6-0F35B933F839:01}

静かな住宅地が並ぶこの道を
{8F8EFBA1-D14F-411F-A76C-02E58DBA9984:01}

パンフィリパークの方から曲がってくると、
どかんと、でっかく
バチカンのクーポラが見える。

写真だと分かりにくいが、
実際はかなり大きくみえるのよ。
{BE6665A6-857C-4278-84BE-7640B0CD4017:01}
この道で
不思議な現象が起こるんだ。

どんどんバチカンに近づいて行くと、
なぜかどんどん小さくなるバチカン。

近くに行けば行くほど、遠ざかる不思議な現象です。



1枚目 まずはここからスタート
大きく見えるのを覚えておいてね。
{72D9983A-90DD-48F4-98C3-5B64FCF6A472:01}

2枚目   少し近づいた
{C20E85F8-EBE5-46C3-82BF-27E0CAAF2BBB:01}

3枚目 だんだん近寄る もう少しで突き当たり
{4EFB26E0-DC10-4B8A-87E5-42B642E09339:01}

4枚目 突き当たりの
柵につくと、こんなに小さくなっちゃった。
{78E04B1F-5301-4F91-92C7-AC754B08B47C:01}


不思議じゃない?


多分、
目の錯覚によるものなんで、
カメラで撮ると、
分かりにくいが、
車やバイクで近づくと
どんどん小さくなるので面白い。


同居人は、子供の頃に
この不思議な道が好きで、
よく見に来たんだとか。。。


このあと、バチカンに向かったんだけど、
プロジェクトマッピングを撮影するために、
テレビカメラもこの丘の上に
スタンバイしていました。

パンフィリパークに来る方は、
この不思議な体験してみてねー。
すぐ近くだから。