舞妓さん | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

日本の同居人、
なんだか先日、
スーツを着ていそいそと
出かけて行った。

翌日、なにやら、
京都土産を買い込んで
帰宅。

あんた京都にいっとったん???

ほら、あのメンバーの集まりで、、、
あのメンバーとは、
全国から集まる、
母の仕事関係のお友達グループ。
母が他界した今でも、
年に一度、日本の何処かで集まって
宴席を楽しむメンバーのこと。

京都と言う事は、、、、、
舞妓さんよんで舞妓遊びをしてきたな??

京都の幹事さんは、
京都花街に通な方。

私も、日本料理を代表する
高橋料理長さんのつくる
京料理の老舗   木乃婦さんで
舞妓さんや芸妓さんを呼んで
トラトラトラ、、、
と舞妓遊びをさせてもらったことがある。

めっちゃ美味しい料理と
びっくりするほどの会費を支払った。
         ⬆︎(宿泊代から食事会、etcでね)
ってか、母に払ってもらった。



舞妓さんからもらった
ステッカーをお財布に貼ると
お金が舞い込むって
いうんで、早速貼った。

その年は
確かにお金が舞い込んだ、、、、よ。

って訳で、
今回も、日本の同居人から
ステッカーを没取して、
早速  お財布に貼り付けた。

{56D3E354-C76A-41EE-8C5B-1F9A27F6BBB8:01}

お金が舞い込みます様に!!!


貼った直後。
突然 遊びにきた、
お友達のAちゃん。
ハワイ通のあの人です。

家族や親戚と京都女旅に行ってきたんだーって

見せてくれた写真がこれ
              ⬇︎
{50DCC196-A136-43EF-A07D-038A2D7179C6:01}

 舞妓に大変身。⬅︎偽物だけど。

可愛い舞妓に混じって、
1人貫禄のある芸妓さんは誰?
って思ったら、
ちゃっかり、若者にまじって
変身しているAちゃんでした。(笑)

舞妓日和な1日だった。