私はプチサンタ | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

ちょっと早いけど、
そろそろ
考えないといけない
クリスマスプレゼント。

もう、
来週辺りから、
スーツケースに少しづつ
パッキングをはじめなきゃとおもってる。

なんだかんだ、
ローマに出発直前は忙しいからね。


パパは
暇つぶしにクロスワードをよくやっている。
こーゆーの⬇︎
{33A2E8F5-9DA1-45A8-B4BA-3D4CA07D26AD:01}
そんな
パパへのクリスマスプレゼントは
書いて消せる
フリクションボールペンにしてみた。
たぶん、これって、日本の技術だよね?

これなら、消しゴムカスも出ないし、
パパの名前を刻んでもらえば
毎日カフェで落ち合う、
幼馴染みのマルコーおじさんにも自慢できる。

で、パパの名前なんだっけ?
慌てて、同居人にラインした。
ちなみに、ファミリーネームも
めちゃ難しいんだよね。
今だに、スペルを間違える私。

お前、いいかげんに覚えろよ!って
呆れた同居人から、返事が来た。


早速、このグレーを注文。
名入れと、インクの予備をつけて5000円くらい。
名入れは1ヶ月待ちです。
        ⬇︎
{A80EFF03-9D4B-4209-8177-A470A34B742F:01}

実は、名入れボールペン
同居人にも甥っ子達にも好評だった。

去年のクリスマスには、
喜んだ2人の甥っ子達に、
両サイドから、
ブチューってほっぺにキスされた。
(ホストクラブだったら、
何百万円もつぎ込まなきゃ
こんなサービスうけれないよね!笑)

イタリアで名前いれるサービスって
あまり見かけないし、
ちょっとおしゃれなボールペン
結構なお値段がするのよね。
だから、高い品と勘違いしてるみたい。


今年は
フランチェスカ姉さんには、
ユニクロのパジャマと
少し大人っぽい、
ミニーマウスの
バスタオルとフェーズタオルのセット。
これなら、
毎日行く、ジムで使えるかなって、
あえて、ミニーマウスにしてみた。
 

イタリアに行くようになって、
キャラクターグッズが妙に可愛く
思うようになってしまった。
それも、日本には
大人が使えるような、おしゃれなデザインも
沢山あるしね。
 

甥っ子達には、
無難に色違いのアディダスの
細長いタオル。
格闘家の2人には首にかけるに
ちょうどよいだろう。

親戚のちびっ子には、
ユニクロでかった、キティちゃんTシャツ。

夏の間に、ぜーんぶセールで
半額以下で購入した。


同居人には、
何にしよっか??

一様ね、お土産には、
季節外れのバーベキューセットやら、
ジム用 ナイキのタオルやら、
大好きな桜庭のパンツを買ってあるんだけど、
まだ、クリスマスプレゼント考えてない。


数日前、
同居人が、
急に変な事いいだすんだよね。

俺が日本に行ったら、
(飛行機が怖くてこないくせに)
桜庭のマスク付きパーカーと
ガチャガチャをスーツケースいっぱい
大人買いしたい。

ふーん。
聞き流そうと思ったが、
もしや、、、それは、
クリスマスのおねだりですか??

いや、クリスマスプレゼントなんていらねーよ。
無駄遣いするな、、、

ちなみに、去年も
クリスマスプレゼントはいらないと
いいつつ、
さりげなく、お姉さんや甥っ子達に
クリスマス直前に
呼び出され、
普段行かないカフェで、
お茶をした。

ちなみに、その隣には、近所で1番大きな
自転車やさんがあった。
自転車欲しいな!
と話していた同居人。
偶然?にしてはおかしい。

自転車やさんで、 
甥っ子と、買うならこの色のこれだな!!
なんて、サイズも色も事細かく話してた。

間違いなく、
クリスマスプレゼント誘導作戦。
それも、ねーちゃんと甥っ子巻きこんで。

という訳で、
ぜんぜん、サプライズじゃない、
クリスマスプレゼント!で自転車を後日
買いに行く羽目になった。(45000円の出費)

24時間監視下の中、
自転車屋さんに内緒で向かうのはかなり困難なはず
なんだけど、
不思議とその日は、
自由な午後があったのさ。。。笑。

で、
同居人。欲しがってる桜庭パーカー
10000円くらいなんで、
じゃー買うよ。そう言って
ネットでXLサイズを注文しようとしたら、
要らない!!買うな!
おれは、Lサイズだ、、、といいだした。

じゃーLを買うよ~って言っても、
買うな!要らない。と意地をはる。

{F775311B-2DB3-4C96-A9EA-583B4D08B7C5:01}

もー!いいよ。
欲しいんでしょ?
ローマに行ってからアルマーニせがまれるより
安上がりだしさ。

最近アルマーニのグレーに
薄いストライプの入った
スーツが欲しいといってるから、
危険、危険。

そしたら、
同居人。買ったら、パンティオンに着ていくぞ!
パンティオンとは、
よく、夜散歩するローマの中心部。

嫌ぁー!それは絶対 嫌だなぁ。
こんなん着て歩かれたら、、、最悪。
マスクして歩いていたら完全にヤバイ外人になる。
だったら、買うな。
そう言う同居人。

でもきっと、もう1週間もしたら、
また、桜庭パーカーの話題を
さりげなく、持ち出すだろうな。
それとも、おねだりしたいもの
今のうちに探してるんだろか?

なんていっても、
私は日本からやってくる、プチサンタ!


毎回、土産はいらん。
クリスマスプレゼントは無駄遣いと
いう割には、
スーツケースを開くときは、
パパと一緒に覗きこみ、
これは何だ、これは何だと
サンタのプレゼントを
楽しみにしている子供みたいなんだよね。

終いには言い出した。
お土産は、
俺とパパ以外に買う必要はない!と。
⬆︎
やっぱ、欲しいってことじゃんねー?
要らない。無駄遣いって言ったのは誰だっけ???


☆同居人、
ちゃんと私にも毎年、
クリスマスプレゼントくれますよ。
ここ3年は
・ピンクのアルマーニJKのダウンジャケット
・ピンクのmax maraのカシミアアンサンブル
・ピンクのドルチェ&ガバーナの腕時計
なぜか、ピンクばっか、、、ショボーンだけどね。