バラの季節になりました | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

気持ち良い天気が続き
夏の水やりでバテバテ気味だった私も
ようやく
ガーデニング気分になりました。

春にバラの花が好きだという話をしましたが、
秋になってまた
屋上のバラも綺麗に咲き始めました。

春のバラのブログはこちらから
             ⬇︎


愛情よりも、バラには肥料ということで
1400円もする肥料を買いに
近くのガーデンニングショップに
行ってきた。

こちら、
びっくりするほどバラが鮮やかに
咲き乱れる肥料
         ⬇︎
{ACC7D597-F4FF-4211-A57F-D00611F481FE:01}

麻薬じゃないかと思うくらい、
みるみる、色あせたバラが
数日後には
めちゃめちゃ綺麗な鮮やかな色に変化して
どんどんつぼみを付けてくれる。

あ、あ。
人間にも飲んだだけで、
どんどん艶やかになる肥料がほしい~~!!!

どんどん老けて、地味になる私。
みの虫みたいにならない様に
せめて、洋服だけは明るい色を
買おうと、心に決めても、
いざ選んだ色は、
クロ。くろ。黒。


(みの虫のイメージ⬇︎)
{AD03285C-2326-43B5-80A6-B645CCBAAB92:01}


同居人には、
お前は魔女か。。。と言われるが、
こんなに太った魔女じゃ、
ほうきで空を飛べないわい!!
と文句を言いかえしてやる日常。

(魔女のイメージ⬇︎)
{26827217-DD35-4B75-80A8-58EBE52378BF:01}



バラ色の人生、、、でもないし。
バラのように美しい、、訳でもない。
せめてもの救いは
体にトゲが生えてないことくらいだが、
最近は、
トゲの代わりに髭が生えてきた、、、(涙)

そんな私に出来ることは、
せめて、美しいバラに癒されることぐらいだ。

だから、
1400円もする肥料をしぶしぶ⬅︎正確にはいやいや
買いに出かけたら、
バラコーナーから
こっちに来い来い!とバラに呼び止め
られちまった。

こっちに来い来いと呼び止めたバラ達
                  ⬇︎
{463740A7-8E8D-430F-B750-822B6A7E5533:01}

こんなバラコーナーが、
四ヶ所も設置してあったので、
あっちからも、
こっちからも、
バラからお誘いの言葉に呼び止められる。

もう直ぐローマに行く予定なんで
今からバラを植えても
枯らしてしまうから
ダメ。ダメ。だめーっ!

そんな事をしているから
いつまでたっても、
飛行機チケットが買えない!!!
節約。節約。

でも、
さすがに、この方からの
呼び止めに
心が負けた。
       ⬇︎
{897AD3E8-4717-4B9C-A76F-DBBBC76F0A30:01}

白バラ。ヨハネ パウロ2世
ついでに、バチカンの写真まで。。。。

これは、
天国の法王様から
さぁーバラを買いなさいー!
ってな言葉に違いない。

でもね、法王さま。
白いバラは植えてあるから
今日は要らないんです。
そう、丁重にお断りして

隣を見たら
レオナルド ダ ビンチときた。
{FE4B1027-E380-41BC-844B-74AEA5C61288:01}

レオナルド ダ ビンチおじさんも、
500年も前の人で知り合いじゃないし、、、
とも思ったけれど、
いつもお世話になる
ローマの空港は、
レオナルド ダ ビンチという愛称である。


これは
日本にいても
ローマが私を呼んでいる!!!

そう解釈するしかない。
予定外に
バラの苗木と
植木鉢、土を購入。
ローマに呼ばれたらしょうがないもんね。

とんだ出費になっちゃった。
やばい。
飛行機代が、、、、、


{F0229A37-A3E5-4BC1-BF29-974E95FDC7C7:01}

さっそく、
赤色のレオナルド ダ ビンチと
白いミニバラを屋上に植えた。

紅白のバラが咲くまでは
日本に居たいな。。。
っつーか、
飛行機チケット買えなきゃ
日本から旅立てないだろ!てへぺろ