リサイクルと野良猫、野良犬 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

イギリス人のお友達のお母さん、
最近やたらと、
動物愛護活動に力を入れている。
うちの金魚の金ちゃん達を
金魚鉢で飼っていると知り、
バンバン金魚虐待と
抗議してきたおばちゃんだ。

(金魚はそこまで視力がないので、
本当は人間の勘違いらしい、、)

そのおばちゃん、
今日は、あなたの家の猫は
野良猫だったんでしょー!
日本にもこんな機械があるといいわね~
って、教えてくれた

イスタンブールのペットボトルの
リサイクルマシーン。⬇︎
{C0EEE0D2-A089-41FE-8E13-4FCADC48DCED:01}

リサイクルのペットボトルをいれると

{10F520DF-B579-4401-9465-A571D9FDAE8C:01}

野良犬や野良猫用のペットフードがでてくるらしい。

{7035AB64-C3B2-4CF5-B54D-EC0917044263:01}

{A1B8D8B3-C277-4184-9626-7D9E25123DB9:01}

えぇー?野良猫や、野良犬が増えて困らないの?
って疑問に思ったが、
どうやら、
一旦確保して、病気の確認や、去勢をしたあと、
危険性のない野良ちゃん達を元いた場所にもどしているんだとか。
だから、耳にタグのついていたりするらしい。


猫を大事にするイスラム教徒が多い
この国では、
こんな形で、保護活動がされているんだね。

猫のおかげで、犬も命拾いしたのかな?!! 

日本では、あまり知られてないけれど、
たくさんの犬や猫が檻の中に入って
処分される日を待っている現状。

昔飼っていた犬が逃げ出して、
処分場に探しに行ったことがあるが、
1日で、全く違う性格の犬になってしまい、
病気ももらい大変だった。
よほど怖かったんだろ。


近所の小学生が、先生が保健所に連絡して
檻に入れられどこかに連れて行かれた
って、夕方教えてくれたので、翌日
処分場で、厳重注意され犬を返してもらえた。


その時みた、檻の中に詰め込まれた可愛い犬や
子猫達が、助けてくれ~って目で訴える姿が
未だに忘れなれない。