本日の収穫 きゅうり | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

スパルタ農法の
私の畑で、人生初のきゅうりがなりました。

⬇︎これは5日くらい前の写真。
{3A64841F-000E-43B1-A5F6-CFC6F6DAE3D4:01}


肥料もあげてなくて、
ひょろひょろ君なのに、
よく頑張ったね。
ちょいとひねくれ者になっちゃったけど、

君は近所のスターだよ!

⬇︎これが今日の写真。
{BF8D9717-949A-4BBE-9BE8-F42EF2F6D148:01}


こんなところで野菜ができる?⬇︎

{D2CB2900-4A4E-47C6-BF96-532F07BF928C:01}


近所の皆が、チラチラ毎朝観察しているようで、
隣の散歩道を歩く
ウォーキングおばちゃん御一行が、
ほらほら!きゅうりが大きくなってるわよ。。
って、わざやざ教えてくれる。

この間は、小学生の男の子が、
ピーマンなってるよって
教えてくれた。


農家の畑に野菜がなるのは
当たり前で気にもとめないだろうが、


素人の菜園。
それも、じゃりじゃりの
こんなところで、、、
本当に実がなる訳ないでしょ!?

と、思っていたら、
ひょろひょろなのに、実っているから
面白くなるようだ。


トマト⬇︎
重みで倒れてしまうので
なんとなく支柱っぽくしてみた。
{A46C643A-70F4-4AFD-BF49-34406E403E5F:01}

ひょろひょろでも、沢山実だけはつけてくれる。

{9CE0AFF7-CE4C-4799-89F8-88036F32A0C2:01}

黄色いトマト
{9B8062D3-2150-44D1-9DFB-40276DC351EE:01}

こちら中玉
{5C1C4080-E9B7-4B08-941D-D844CC121741:01}

多分トマトは  どMだね。(笑)
肥料やらない。
水やらない。
過酷な環境だからこそ、
必死。


ちなみに、同じ日に花壇に植えた
隣の90歳のお婆さんのトマトは、化学肥料で
巨木になっているが、まだ、ひとつも
実がついてない。

隣の婆さんのトマト⬇︎無許可で投稿
{A8E10E7A-07B7-463C-9AE4-11836913EDB0:01}


こちら、うちの青しそ。
生き生きしてはります。
{F6C3F8F8-2205-459B-A3F7-33F21BE05738:01}


冷蔵庫で、転がっていたジャガイモも
なんとなく土をかぶせておいたら花が咲きました。

{150447B9-EF67-4C2B-A779-C6D3AAF4490D:01}


桃ちゃん。今年はたくさんじゃないけど、
(今年は枝を切ったので15粒しか実ってない)
あと二週間くらいで食べごろかな?
今から一気に大きくなる予定。
消毒も袋も一切しない!自然スタイル。

{54DC2C38-6F2F-4436-A87C-6A1AE18E2344:01}

ネーブルの実も、
どんどん膨らんで。
成長を見るのが楽しみです。

{C078FE0C-E5F0-4A80-AA0C-E00CDB0018D1:01}

トウモロコシは。。微妙かな?
ベビーコーンくらいしか取れなさそう。

{E70E9645-FA26-4575-BA6A-156369E7EF84:01}

ひょろ那須君も
3つもぶら下げて頑張りだした。

{44F31093-B5AA-49FE-89BB-9265956AD11A:01}


野菜の成長は、
わくわくして楽しい私。
きっと、近所のおばちゃん達も、
そんな気持ちで、
ウォーキングしながら、
楽しんでくれているんだろうね!

さてと!
人生初のキュウリ収穫でーす。

{266714E4-CFA5-4E87-91E3-5D5FE4857AF0:01}