本日の収穫 イチジク | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

そろそろ
畑(家庭菜園)のイチジクが赤くなってるはず。

{01FBE996-6B5E-4AB9-8A6B-0D693CC8D9B7:01}

赤くなってあたはずのイチジクが、 
3個ぐらいあったはずなのに!
ないぞ!
カラスのかー子に食べられた!!怒
あの野郎、生け贄にならないどころか
またもや悪さしやがった。

{AB133AFC-186F-4047-BCB7-24C4F0EC6E67:01}

柔らかくはなっているが、
まだ、気持ち完熟ではない
イチジクだが、
明日になれば、
かー子の野郎に摘み食いされかねないので、

早めの収穫。
傘の柄で、高いところの枝を引っ張り、収穫する。
傘大活躍。

{B80922F6-13DD-49F8-86EB-DA71F51C5BC3:01}

食べれそうなのは4つかな。
もう柔らかくて
デッカいぞ。

{BE1AFECF-C108-45A1-86A6-6AEA32CC45F5:01}

とりあえず少し置いてから
食べようとおもっていたら、
幼なじみのみなちゃんが、
アイスクリームメーカーを見にやって来た。

{0E98C85E-4D0E-43DE-A32A-3C46C7FB3741:01}

せっかくなんで
メレンゲを焼いて
ローマのサンクリスピーノもどきの
メレンゲキャラメルのジェラートを
一緒に作ってみた。


{CE888539-2405-48EF-9190-737DA425A39E:01}

ついでに、イチジクに練乳かけて、
今日も甘いものづくしの
ティータイム。


イチジクは、とても香りが良いが、、、
そのままたべるには、ちと、甘さが足りないな。
練乳かけて、ちょうど良い感じ。
かー子がいなければ、
完熟まで待ちたかったが。。。。


とりあえず初物なんで、食べちゃった。


今年はイチジク豊作の予感。
次の収穫は、もう少し
完熟になるまで、待ってみよう。

かー子との戦いが、これから始まる!


そして、余ったイチジクは、
さくらんぼと一緒にフランベして、
{F736A7E2-F048-462A-9417-A277DBAA0555:01}


バニラビーンと生クリーム、
一度温めて冷やした牛乳と少量の砂糖、
蜂蜜、練乳で、
仕上げにフィンガークッキーと
色付けに
カキ氷のイチゴシロップで
びっくりするほど美味しいジェラート
に変身しました。⬇︎
わぁ、イチジクバンザイ!めちゃ感激です。

{C65C1493-E3A3-48ED-9DCD-6B0E5AD60954:01}