恐怖の梅干し作り 後編 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

恐怖の梅干し作り。
なぜ恐怖かと申し上げますと、、

梅干しを腐らせると
縁起が悪いのよ!っと教えてくれた
親戚のおばさんの旦那(叔父)
が病気で亡くなった少し前、
私は梅干しを作り腐らせていた。

それ以来、
もう梅干しを作らないと 誓ったはずだったが、、、、

3週間ほど前に、誓いを破り、
また、梅干し作りに挑戦した。
(ブログ見てない方は  前編を読んでね。)


今年は
愛猫の命がかかっているかもしれないから
かなり慎重に
梅干しをつけた。


そろそろ3週間。恐る恐る
納戸に入れた、梅干しをいれた
袋を開けた。

{8662662B-5CA9-4EE2-9560-28CC996D41F7:01}

がーががーん。
く。さ。っ。て。る。。。。。


きゃー。大変。

どこから見ても。
く。さ。っ。て。る!

涙、涙、涙。。。


{5F7382F3-B1BB-432E-8806-0724BEB58075:01}

豆腐みたいなカビが、全体に。。。
き、き、きもい。。。。。。

{16B23DE0-AA73-46AA-8FF4-9B6C2EC0B064:01}


げげー。
ショック。。。

{DCCD518F-6C27-48C0-8C06-D911774F03B4:01}

見事に腐っております。

あー。誓いを破った私が悪い。
もう、二度と梅干しはつけません。


どうか、愛猫 chocoの命だけは、、
助けてください。


何も知らずに、舌舐めずりしているchocoさん。
最近よく、変な咳をしていて、
急に心配になった。

{3474F0BC-AE11-4503-91DC-34733EBE3076:01}

もしや、梅干しのたたり?
違う違う!!!!

梅干しさま。
ごめんなさい。
どうか、猫の命だけは、、、、許してください。

腐った梅干しを、屋上の庭にまいた。
カラスの かー子が、
もしかしたら、
生け贄になってくれるかもしれない。 

(食べ物をまくと、
すぐにかー子が食べに来る)

(悪さばかりする、かー子は
近所の嫌われ者)

かー子!
本当に悪いが、
たまには、恩返しをしておくれ。。。

(野鳥の会に抗議されるかな?)




。。。。。。。。。。。。。。。。。
PS: このブログをアップして6時間経過しても、
かー子は現れず。⬅︎こんな事は珍しい。

そして、結婚した友達に幸せのお裾分けともらった、大切な花瓶が、
たまたま遊びに来ていた新婚さん(花瓶をくれた)
の前で、
見事に割れた。

やはり、梅干しを腐らせると縁起がわるい。

かー子は生け贄にはならず、⬅︎役立たず。

花瓶がどうやら、生け贄になってくれたようだ。