長野のお土産 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

先日もブログに書いた、
史上最悪なメンバーと行った長野の善光寺。
慌ただしい日帰りの旅行だったんで、
数時間しか長野には滞在していないが、
ちゃんとお土産はかいました。

{4EC38387-402E-455A-B63A-C3A778EC7C02:01}

こちら、長野インターの少し手前で見つけた、
おやきのお店。ほり川。
今時のセンスで、おやきの食べれるカフェスタイル。
地元のタクシーの運転手も、仕事の合間に買いに来ていた。お店のお姉さんも感じが良い。

{DA3CDF37-4840-4777-AACF-748E68807BEB:01}

店内には、おしゃれな地元アーティストのガラスや陶芸などの作品を売っている。

{F66C6682-81ED-4D22-AA57-85525A8A39D7:01}

小さなお店だけど、リラックスできるカフェ。

{CEE2B16B-C340-4F82-9AD1-F9472D84EE6C:01}

コーヒーを飲みながら、おやきも注文できるので、小腹が空いているときにはありがたい。

{96FA4778-3624-4C8D-AC1D-8A800593B28D:01}

こちら、おやきメニュー  一覧。
丸ナスが地元ピーには人気らしい。

{9C265EBB-B87A-42E2-8023-A3D3A9CD7CAE:01}

というわけで、持ち帰ったおやきたち。
レンジでチンして、フライパンで焼き目をつけて、
ちょっとだけ醤油をたらしたら、
とっても美味しかった。値段も、おみやげ屋さんより
はるかに安いので、もっとたくさん買えばよかった。
こんどは、発送してもらおう。
{B528AD93-2016-4C5D-82FE-7A97F204DB72:01}

やっぱり、長野といえば、野沢菜ですよねー。
ほろ苦いこの野菜、なんで長野にしかないんだろうか?
{DC6DC41C-944F-46D4-8062-3A016A231472:01}

いろんなメーカーが売っている信州そば。
あずみ野食品の半生タイプ   御開帳記念とかかれたものを、買ってみた。5月末までの善光寺の御開帳。
来週になったら、半額以下の値段になるかもしれないね。

{6D2173C4-4A53-471E-B38D-7BA9542553F4:01}

おやきカフェ、ほり川で売っていた、
自家栽培あんずジャム。
今気がついたが、製造者。堀川安子とある。
もしや、お店のお姉さん? 
もしくわお母さん手作りだったのかしら?
{6787BFA2-5B6F-4A04-B7E6-C99EBFBB141A:01}

長野の小布施名産
栗かの子。
私にしては高級品だが、やっぱりたまらない
美味しさなんで、いつも買う、
桜井甘精堂と、
栗きんとんがおいしい
竹風堂のものを買ってみた。
食べ比べするのが楽しみ。
{D0E49189-2DF1-4E03-B185-1161829D77DF:01}


コンビニでかった、マツザワのりんごチップ。
私は生のりんごはあまり好きではないが、
加工されたりんごが大好きだ。
この、りんごチップもサクサクで香りが良い。
{D0168093-9B42-4527-BC33-F0F2EA9707D8:01}

雷鳥のふところ。カマンベールチーズのダックワーズは食べるのが楽しみの一品。信州芽吹堂。

{55B850A8-0EDC-417C-A83D-F9D9CD137DB5:01}

短い滞在でも、長野の美味しいものがゲットできて、
幸せ~!

これ、さすがに長野名産でも、買えなかった、
食べる虫たち。
蜂の子とざざ虫。   こんな値段だしてまで、ゲテモノはいただけません。
{264F5113-BA26-4884-8ACC-B1CC086879D9:01}