善光寺御開帳に行ってきた(長編) | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

{080D726D-311F-483C-8087-81189A67F02A:01}

今日は母の七回忌の命日。
母の弟で、障害者のアホなおじさんが、
どうしても、五月末日までしかやってない、
善光寺の御開帳記念参拝をしたいといいだした。

おじさんの事を、
アホ呼ばわりして、なんとも失礼な私と思われるかも知れないが、親戚一同が認めるアホである。
(注意:身内だからいえるアホです。)
体もS字にまがり、まともに歩けず、
頭もイカれちゃったんで、薬を飲んでいるが、
薬の作用で、鼻水垂らして、やることなすこと、
手がかかる。
毎日の様に、病院に行くのが日課だが、
S字になった体でも、
まだ、整形外科に行ったことがないと知り
やっぱり、アホだね~と注意した。
近所に整形外科がないのが理由らしい。

将来を悲観して、昔、飛び降り自殺を測ったが、
木に服が引っかかり、助けてーと叫んで
レスキューされた事もあるらしい。問題児だ。

最近は、年と足の悪さのせいで、よく転ぶが、
これは、悪魔な仕業に違いないと、呪文の様に、
ナンミョウホウレンゲキョーとお経を唱えて歩いていたらしく、近所の人に通報された。

そんなアホだが、昔は国家公務員だった。
だから変なところだけは頭が良く、
私の自宅も携帯番号も暗記しているし、
新聞は隅から隅まで穴が開くほど読むので、
どうでもよい事はよく知っている。

だから、善光寺の御開帳のことももちろん
新聞で知った。
日帰りバスツアーの値段も調べ、一人で参加すると
いいはるので、見るに見かねた、日本の同居人が、
母の命日にアホなおっさんを
長野に連れて行くといいだした。

わぁー、史上最悪なメンバー。
死んでも一緒に、出かけたくないメンバーだが、
母の命日だということで、しぶしぶ
付き合うことにした。 
(これはあの世からの母のお告げだと思う
ようにした。じゃないと、行きたくない)

うちから長野までは、400km近い距離がある。
さらに、特別参拝期間ということで、渋滞が予想されるので、
あさ、三時半に起きて、
ご飯を炊き、屋上の庭の花の水やりをして、
おにぎりを握り、水筒に麦茶をつめて、
慌てて化粧をして、
車に詰め込んだ。
さあ、今から出発と思った瞬間
日本の同居人が私に一言。

あんた、どこにいくの?とぬかしよった!
はぁー?
私も行くんじゃないの?、、 、
はぁー?お前もくるのーかー??
はぁー?!(怒)

信じられん。
朝の3時半からおにぎり作る作業を見ていたくせに
あんたどこ行くの?呼ばわり。

またもや、日本の同居人に腹立った。
どいつも、こいつも、アホばっか!(怒)
こんな奴らと、同じ血が流れていると思うと、
全身の血を抜き取って、洗浄殺菌してもらいたい。 

さて、
アホのおっさん、世界一周旅行に行く
ぐらいの楽しみにしていた。
すでに、迎えにつく何十分も前から家の前で
待っていたようだ。
出る前に電話をするからと昨日言ったが、
すでに外にいるから電話には出れない。
そーゆーところが、アホなんで何度言っても
わからない。
一秒でも、予定時間過ぎたら、まだかまだかと、
催促の電話がじゃんじゃんなる。
めんどくさい。


なんとか、車に乗せてシートベルトつける作業で、
すでに疲れてしまった私。
来るんじゃなかった~。

東名高速道路。
いつもこの複雑な看板が、
120kmぐらいで高速で走るドライバーが
一瞬で理解できるのか?、、、と思う。
{4CA6FEB3-8B6E-493A-8C0F-FC55169511CE:01}

朝ごはんのおにぎり。
豊田ジャンクションから東海環状線にむかう。
まだ、朝の5時。眠たいー。
{3136621D-70FA-4568-B875-87C59F12EEE0:01}

アホのおっさん、早めにトイレは教えてね!とは言っておいたが、すぐにトイレに行きたがる。

環状線で寄った、サービスエリア。
個室トイレで何かの気配を感じたので、上をみたら
燕の巣があちこちにあり、
私の顔めがけて、おしりがでてる。
ちなみにわたしもお尻を出している。(笑)
便器に座りながら、上から燕のう。ん。ちゃん。
が落ちてこないか、みょーな緊張。   

燕  vs 私  
ウンチング対決   第1回戦
今回対決は
妙な緊張感のおかげで、  
私のう。ん。ちゃん。は引っ込んだ。
と、いうわけで、お互い動きはなく
あえなくドロー!

{3F42009A-6807-49C8-90B1-CAE2FD12DBF4:01}

外にでたら、ここにも、あそこにも燕の巣
だらけだった。
こちらの相棒、可愛い顔してるくせに、
場外乱闘戦に持ち込みたかったのか、
先程、引き分けになったはずの私に、
う。ん。ちゃん。引っ掛けてきた。
悔しい。   さすがに、観光バスの止まっている
場外では、受けて立つわけにはいかない。

{1F3304D9-BA0B-44A1-9677-11190DD2B6F4:01}

トイレで燕と対戦中、気になった注意書き。
最近、空港やデパート色々なところでみかけるが、
わざわざまじまじと見たことがなかった。
中国語や韓国語がわからなくても理解する。
便座の向きや、便座に足を乗せて座るな。
紙はトイレに流しましょう。

{DCC54B5A-8E2A-4498-8331-9CC085BF58BD:01}

日本のトイレは綺麗だ。
海外から帰ってくると、本当にそう思う。
世界中にすむ駐在員の日本人も頷いてくれるだろう。

逆に、海外ではトイレはなぜあそこまで汚くなるのか
不思議に思うときもあるが、この注意書きを貼らなくてはならない程、世界には色々な人がいたんだと改めて思った。

長野県に入ると、
まだアルプスの上には雪がかぶっていた。
{16422939-CE9A-4AA9-B0D3-7CA2D0089D6D:01}

アホなおっさん、
サービスエリアで、わらび餅が食べたいと言うので買ってあげたら、きな粉でむせて、咳をして、
かかっていた、きな粉をあたりにひっ散らかした。
ガキより手のかかるおっさん。

こんどは、コーヒが飲みたいと、
がぶ飲みしたおかげで、20分後には
トイレに止まれといいだす始末。
車の中は、グリコのチョコレートポッキーが、
散乱していた。   
 この車、新車なんですが、、、と言ったところで、
気をつけるようなおっさんではない。(涙)
トイレの帰り際、
またもや自動販売機でコーヒを買おうとしている。
学習能力ゼロ。またもや20分後にトイレかも。
今日中に長野につけるか心配だ。

{48CB5B0F-C8C7-4F42-8A8F-38782D843E90:01}

サービスエリア。名前は姨捨。(おばすて)
をこの山に捨てた男性が名月を見て後悔に耐えられず、翌日連れ帰ったという説話の舞台らしい。

アホなおっさんに私が伝える。
ここが、姨捨(おばすて)じゃなくて
叔捨(おじすて)だったら、
私は間違えなくあんたを
捨てていったのにー!!
そして、絶対に後悔はしないので
連れに帰りもしない。

アホなおっさん。笑って私に言う。
残念でしたー!ここは姨捨。(おばすて)
叔(おじ)は捨てれません!よー。

ちくしょー。
ムカつく私の後ろで、
汽笛のようにながーい
おー。なー。らーー。をしながら、
お菓子を食べてるアホ。

私は、介護士には絶対なれないし、
なりたくもない。ムリムリ!と実感した。
(こんな大変な仕事をされてる
        介護士さんには脱帽です)


途中で、イタリアらしき国旗が見えた。
何かと思ったら、ラブホのようだ。
どうなんだろう?これを見たイタリア人は 
どう思うのかな?
もし、海外で、日の丸の旗が目印のラブホ
を見つけたら、複雑な気持ちになるだろう。
{2C2E74E2-F04B-4E20-B100-DED13223D20E:01}

そんなこんなでめっちゃ遠く感じた長野にやっと
到着。めざせ善光寺。
街中はスイスイ抜けれたが、さすがに駐車場でさらに一時間のロスタイムだった。
{86A81DD2-8517-46B5-B229-15C8E015CFBE:01}

やっとついた善光寺。
人生、2回目か3回目だと思うが、
会社の旅行で連れてこられれたくらいで、
記憶に余り無かった。
{000F4450-CC7B-4BD5-BD5A-35E6404C3B6F:01}

どんと構えるこの神木に
皆がさわってお参りしていますが、
すごーい行列。並ぶの諦め。
{C45CA122-EC5F-4117-AA80-AF4021AAD349:01}

こんな行列がまだ、
数百メーター山門から続いています。
とりあえずは、内陣参拝。
内陣だけでもお参りするまでに 
一時間以上かかりました。

(境内の中は撮影禁止) 

7年に一度の御開帳。
そんなに、ご利益があるならと、
生まれて初めて 

「子供に恵まれ、
幸せな結婚生活と老後が過ごせますように」

と、かなり無理なお願いをしてみた。
万が一私が妊娠したら、
地方紙くらいは取材に来るかもしれない年齢の私。
さらに、結婚願望があまり強くない私は、 
生まれて初めて、
神様に結婚という言葉を使ったかもしれない。
いままでは、素敵な恋愛が出来ます様にとか、
恋についてしか、お願いしたことが
なかった気がする。
ちなみに、イタリアの同居人の
叔母さんは私の年で
子供を生んでいるので、 
イタリアでは、あまり私の歳を
気にしてる様子はない。
万が一私が結婚して、子供を授かったら、
皆様には必ず報告します。(笑)
{5E6635EE-7D51-44AC-95AB-B3CFB40DBE7D:01}

願い事がたくさんかかれた絵馬。
{C2E8E8EB-9249-468F-9447-0927A54C7413:01}

願掛けダルマはその場で片目を入れてくれるようだ。
{39479C26-76A1-4589-B350-986D0D5064C0:01}

まっ暗闇の中を歩く参拝は、2時間待ちだったのでやめた。だいたい明るい所でもまともに歩けない
アホなおっさん。行きたいと言ったが、あんた暗闇で歩けるわけないでしょ~。2時間も待ったら、昼ごはん食べれないよ。と昼飯で釣ってみた。
{3D4F6CFC-5222-4F53-9F71-FD7B0981F23D:01}


お茶も飲みたいが
山門前のお店まで、すごい行列に逆流して歩いた。
{4976CA47-3E2A-41C2-9272-C837B9E95371:01}

また、30分ほど、蕎麦で順番待ちして
盛りそばと、ソースカツ丼セットを頼んだ。
お土産やさんのおばちゃんが勧めてくれた通り、
美味しいそばだった。
{D35628D0-77FA-4DD6-848F-64AF9607FCDC:01}

食事の後は、ソフトクリーム。
椅子に座ってソフトクリームを食べる、若い子や、家族連れがいる目の前で、
S字で杖をついて、クリームドロドロにして、
顔や、服をべたべたにして食べている
おっさんに、席をどうぞと、譲ってくれる日本人は居なかった。
イタリアでは、体のどこも悪くない私に、親切に
席を譲ってくれる人や、トイレの順番を譲ってくれる人がいる。妊婦ではなく、ただのデブの私にはありがた迷惑な話だが、
そんな時には、グラッチェと言って、妊婦の演技をする私。優しいイタリア人への私なりの優しい恩返し。
(一度、正直にただのデブですから大丈夫って言たら、真っ赤な顔して、平謝りされた。だから、それ以来、女優に徹することにした私。)

お土産のおやきカフェで、またもや、コーヒをのむおっさん。お土産のおやき。レジのお金ん払う瞬間に
あ、これもーって栗のジャムを持ってくる。
絶妙なタイミング!おねだり上手なおっさん。
そーゆうところは、アホではない!
どこで覚えた、そのおねだり技!!

帰り道、ちょこっとだけ、松本に降りて、
車から松本城をおじさんに見せてあげた。
ほんとに チラ見程度だが、 
生まれて初めて見たと喜んでいる。
{592635B1-83DC-47C2-91B6-E1AEF9EC2F27:01}


またもや、トイレ休憩でのサービスエリア。
お土産をカゴいっぱいにしたおっさんが、 
さり気なく私の隣のレジにやってきた。
やばい。またこれは、おねだり作戦に違いない。
ケチな私は、他人のふりして知らん顔していたら、
しぶしぶ財布を取り出しそうとしたおっさん。
財布をなかなか出さないもんだから
店員さんが、イラっとモード。
もぅー!と思って財布を取り上げて、中を見たら
でてくるでてくる一万円札。
財布の中身は、私よりリッチだ。

レジを済まし、車に向かう途中、
見知らぬ男性が、お財布落としましたよ。と教えてくれた。男性の指をさす先には、おっさんのお財布と、
そのお財布に視線を集中させて立ち止まっている
3人ほどの外国人客。
親切な日本人の男性に見つけてもらわなければ、
この財布は世界旅行に行っていたかもしれない。


長野に行くまでに、色々な動物の標札をみたが、
これ?猿?  顔はゴリラやオラウータンみたいだが。。
{C5271C75-F2ED-4C29-AE1E-5BAF81A9CEF1:01}

長野まではトンネルだらけだが、
このトンネルの途中に岐阜県と愛知県の県境がある。
愛知県人の私は、愛知のテリトリーに入ったとたんに、ほっとする。郷土愛だろうか?
{1BF61556-988C-46CA-B715-7ABE0E55A0B2:01}

もうちょっとで、東名に入る。
そうおもうと、さらにほっとする。
{1D6C2CC6-AC41-4F3C-BDD0-D03395FEEFC3:01}

東名に入ると急にあたりのライトが明るくなり、
少しだけ未来感を毎回感じる私。

{37194AA7-10DF-48CB-9ACA-E2085AC038AF:01}

両脇のフェンスが、お帰りーってオレンジ色のライトを照らして歓迎してくれる。あと、ちょっとだ。
あと、ちょっとで史上最悪なメンバーとの旅が終わる。笑。
{1F40CADD-F59F-4020-B2E1-5A53FB1CCA2A:01}

高速道路を降りたとたん、
腹が減ったといいだした、アホなおっさん。
ラーメンもうどんもいらないなら、
インドカレーか、北海道料理か、スパゲティーを食べさせろといいだした。
食事をするのはかまわないが、
指定してくる店は、すべて、若いカップルがデートでいくようなお店。
死んでも一緒に行きたくないオシャレな店ばかり。

こんなアホなおっさんが、父親や、旦那と勘違いされたら嫌ダァー。
地元はよしてくれ!!

引き下がらないおっさん。


リーン!私の携帯電話が鳴った。
母の友達夫婦からだ。
今からお参りさせてもらっていいかしら?

もちろんです。

タイミングよくかかってきた電話のおかげで、
アホなおっさんとオシャレなお店に行かなくて済んだ。

事情を説明し、マクドナルドのドライブスルーでがまんしてもらった。

お参りに来た母の友達夫婦が、大昔の写真をくれた。
左から2番目のちっちゃいのが私。サングラスが母。
{38996FE8-16B8-4EC9-BFD5-D5205F59A053:01}

母の友達夫婦がお参りしている間、
仏壇の母の写真が、
お疲れ様でした。
と微笑んでいるように感じた。
涙を流さず、命日を迎えられのも、
アホのおっさんのおかげだったのかもしれない。  
ながーいながーい1日が終わった。
 合唱  チーン!