うなぎを漢字で書いてみて! | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

うなぎって、漢字で書いて、、って言われたら、一瞬考えてしまいませんか?
読むのは簡単だけどね、
書くときは、えーえっと、、と考えてしまう私。
のれんにはこんなに大きく書いてあった。
{FCBF64AC-543E-4BBD-BF9B-A2B386EEEEAF:01}

私の住んでいる街には、うなぎ屋さんが沢山ある。

昔働いていた会社から、
徒歩5分圏内には10軒以上のうなぎ屋さんがあった。
うなぎと言えば、
昔は浜名湖。今は一色産が高級品とされるが、
私の住んでいる街はちょうど、
浜名湖と一色の間にある。
だから、養鰻業が盛んで、
おいしいうなぎにありつける。

今日はそんな養鰻が今でも盛んなエリアの
気取らないうなぎ屋さんにランチに行った。


少し前までランチが850円だった気がするが、
さすがにウナギの稚魚が少なくなったおかげで
500円も値上がりした。
{12B59F31-C3D0-427B-9421-9ED36BB865BD:01}

それでも、注文してから
炭火でじっくり焼いていくれる地元のうなぎが、
この値段なら、安いのかな?
東京から、友達が来ると必ず、
うなぎが食べたいという。
{8D7A7186-0B95-45FA-BAE7-50833AC7C3D8:01}

今日は自腹じゃないので、
まぶしの上(2800円)を注文!
うなぎ1匹入っている。
東京だと、いくらするんだろう?
気取らない、地元人が気軽に行く店なんで、
こんな感じ。
でも、うなぎは絶品です。
{250132E0-89F0-402C-990C-487ECB9996A0:01}

肉厚で蒸してないのが愛知のうなぎの特徴。
かりかりで中はふわっと肉厚。
{EF91ACB7-DB3A-4496-A552-F4B1C974B9AB:01}

一杯目は、そのまま食べて。
二杯目は、山椒をかけて。
三杯目で、ねぎとワサビを乗せて、だし汁かけて
うなぎ茶ずけにするのが、私流、まぶしの食べ方。
{213FFBF2-5D4C-4A3F-A583-2F5A805E40E8:01}

きも汁もしっかりついてますよ。
きも汁が好きなわけではないが、ビタミンA補給に残さずいただく。
{82FC834F-660D-498E-A700-E1121F70932E:01}

そして四杯目、五杯目はお好みの食べ方でいただきます。
またもや、腹一杯。です。

海外でうなぎ料理はあっても、
日本式、うなぎ屋さんってまだあまり無いよね~!
外国人にはまあまあ評判いいのになぁー。