朝6時から激怒した | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

今朝は6時前に起きて、ささっと掃除。
朝からご飯を炊き、日本の同居人を起こす。

母に似ていたから買ったアンティークのお福さん。⬇︎
{486AA667-56AE-4388-A4F3-C96AC4DEC0AF:01}



今日は母の法事の日。
この数日間は、家の中の掃除で明け暮れ、
昨日は、雨の中、薄気味悪いなぁーと思いつつも、
ひとりで、大きな墓地にお墓掃除に行った。

少し雨は収まっていたものの、
見渡す限り、墓石と人っ子ひとりいない墓地。。。

この広大な墓地内で、もしかしたら、
生身の人間は私だけかも知れないと思うと、
さすがにちょっと
怖っ! 
不思議と、
墓場ってなんだか人気を感じるのが、
さらに怖っ! 
目に見えない沢山の御先祖様たちが、
あちらこちらにいるのかな?


今週は、海外から立て続けに昔の友達が日本にやってきていた。
久しぶりに、飯でも食おうよー
東京に来れないか???
なんならそっちに遊びに行くぜ。

そう言ってくれたのは、
今や世界的有名企業のアジアトップになった
会計士の元彼氏!
10年くらい会ってないので、
写真を送ってきてくれた。
昔は、外人版のび太君のように、
メガネかけて、ひょろっとして、
頭が良いのだけが取り柄のような人だったが、
ジムで鍛えて、ムキムキ体に、垢抜けた服装。
日焼けした肌に、 
昔じゃ考えらないオシャレなサングラスをしていた。
さらに、独身主義者なんで、未だに独身。
うぁ~。会いたいねー。
でも、母の法事があるから、、微妙かなぁー。

すぐに東京に行きたい気持ちを、 
母の法事があるからダメダメと、
正直、自分に歯止めをかけた。

さすがに、エリート独身、
さらにカッコよくなった彼を見たら、
イタリアに戻るのいやになってしまいそうだし。。。

もてもての元カレくん。
東京いくならダイエットしなきゃ!
って私が言ったら、
君、太ったの?この歳になったら、
食べ物気をつけなきゃ!僕は気をつけてるよ。。。と、言ったきり、連絡は来ない。 ガーン   
ま、人生そんなもんよね。
法事があってよかったわー

そんなわけで迎えた今朝。
昨日、わざわざ遠くの和菓子屋さんに
和尚さんの生菓子を買いに行き、
花を飾り、
さぶとんもあらい、
床も畳も雑巾掛けした。
{B51F9220-C05E-4DF7-9F65-1C06F7847955:01}

完璧な朝。
あとは、親戚の人を待つだけになって、
日本の同居人が一言。
法事は今日じゃない!

はぁー?   
なんでお菓子買いに行ったり墓に行ったりするか、
おかしいなぁーと思っていた。
とぬかしよった。(怒)
そこから私の激怒が始まった。
全てやり直し、
さらには親戚に朝一番からお断りの連絡。

信じられんわぁー。こんな事。
準備は全て人任せ、平気な顔して眠に戻る日本の同居人に   ちょー腹がたつ!!