イタリア在住の皆様へクイズ!と質問 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

イタリア在住の皆様にぜひ考えてもらいたい。

日本のテレビ番組でやっていたクイズ!
イタリアのスーパーで人気の日本食材 第2位はなんでしょう。

{7E5E767C-6DD5-4EB1-96B7-765063FD690D:01}


カストローニ  コーラ ディ リエンゾ店調べ。
こちら、私もお世話になってる
ローマの老舗 日本食材の手に入るお店。
スーパー?なんですかねー?
(イタリアのスーパーとTVでは紹介していたが)

{8B936EAD-25B6-4181-94D9-560CB0462525:01}


さて、皆様、答えはわかりましたか?

答えは、、、zen pasta?
ん?なんじゃいな?

{A4D112E6-F6EE-446F-AA1A-45B6C97B3602:01}

海外に行くと、やたらにZENのつく日本のイメージをしたお店や食材。
こんなところにもZENが使われてる。
で、この不思議なzenpasta

{0FB5AE26-C21B-44C3-AC9D-1C96782C18BA:01}

乾燥しらたきの事らしい。

そう言えば、数日前のテレビ番組でも、しらたきがイタリア人に大人気とやっていたが、、、、
正直、私はローマにいるときに食べたことはないし、食べている人を見たこともない。

だいたい、カストローニに日本食材を買いに来る・イタリア人はよっぽど、
ヘルシー志向や、日本好き、
和食を食べてることがオシャレ?
感覚の人ではないかと、私は思うが、、、どうなんでしょうか?!
ここは高級食材店で、一般庶民の毎日行くようなスーパーではない!


テレビでは、しらたき女子会を開催している可愛い子達が紹介されてる。

{D40964C9-96F0-4B3C-A5B4-2E598A6BB7ED:01}

テロップには
イタリアでZENパスタがバカ売れ!なんで?
とあるが、、、
そんなにバカ売れですかね~~。     ???

{F349ABA0-AA9F-4185-BC29-2F0777BE6D40:01}

うちのイタリア家族どもは、野郎ばかりで、伝統的ローマ料理にこだわる、カチカチ頭なんで、
私が、しらたきでカルボナーラを作って
ローマの伝統的なパスタ料理よ~なんて言ったら、
家から出て行けーって追い出されそう。

{2D78AA98-4AEF-4021-8BEE-1A0D2E85782F:01}


ほかにもパスタいろいろ。。んーん。??
{85DCE834-C931-4450-96DE-52C58CA0D340:01}

ダイエット食として、密かなブームと言うのなら納得するが。。。
まるで、イタリア中で皆が食べているかのような番組の作り方。

女子会が開催されたリエンゾのマンション。
素敵なバルコニーつきで、ますます怪しく感じてしまう。バチカンの目の前に、若い女の子が、バルコニー付きのマンションで暮らせるのかなぁー?!
おいくらですか?そのマンション!  数億円するんじゃありませんか?

{9EBAFE91-6A07-4D3D-8225-CA85EA1E3A0E:01}

テレビを見た日本の友達から
さっそく、ラインが来た。
ねー、イタリアではしらたきが大ブームなんだって?
お土産にたくさん持っていけば???

と、いうわけで、
本当のとこ、どーなんでしょうねー?
しらたきブーム?

うちのローマの甥っ子は健康オタクで、甘いものは一切食べず、豆腐ばかり食べているが、
しらたきを食べて入る気配はない。

ちなみに
zenpastaのオーナーは日本人妻(凄く美人だったが、写真のタイミングが、ちと悪かった)をもつ
イタリア人らしい。

{02599DF5-E960-485B-8C6B-3E558F94A47B:01}

そんなに儲かるなら、わたしも
日本食材で、一攫千金してみたいわぁー!!!

次は何がやってくる?
高野豆腐? なになになになんだろうねー?


ps...
昨年やっていたTV番組で、イタリア人には、よっちゃんイカがダントツ人気だと放送していたので、わざわざよっちゃんイカかって、ローマの家族や甥っ子達に試したが、、、微妙な反応。
よっぽどか、柿の種とベビースターラーメンの方が喜ばれた事を思い出し、、、、、
鵜呑みにしてはならぬ!日本のTVと思った私である。
{9FCD5507-0115-4608-B7C2-AFD6E59EFFDA:01}