似たような国旗たち | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

イタリアの国旗!(Tricolore italiano)は日本の方でも、すぐに頭に浮かぶ三色旗ですよね。 

緑➡︎国土  
白➡︎雪、正義、平和
赤➡︎愛国者の血、熱血らしいです。
国旗好きのイタリア人。赤の意味する、愛国者、熱血は納得だなぁー。

{C030C3F1-435D-4D40-919F-AE1734795E2E:01}

さて、先日TVで、イタリアやってる~と思い、チャンネルを合わせたら、イタリアではなくハンガリーの国旗だった。縦と横と比率の違いだが、一瞬みただけでは、どちらがどちらかわからない。

{5088199C-C9F4-4431-B968-F1F26E9F2228:01}

そして、ほかにも似たような国旗が沢山。こちら、ハンガリーと更ににているブルガリア。

{96E9D176-B02E-4476-8E5C-598CBF3CAC69:01}

他にも外で見たらまず間違えそうな国旗達

{55782760-2756-40B9-A291-CCB8E20EEFE3:01}

{E9B91C9C-58BD-4786-8CDD-88024A6F425B:01}

{26019DCF-E0DA-4C5A-B6A4-814FE4329E35:01}

なんだかよく似ててややこしい。


ちなみに我らがニッポンにも色違いのような国旗がある。

{A6E48774-D5E6-4716-8A73-BBF085BB8519:01}
太陽をモチーフにした日本


{86CA0F23-8272-4B8F-8903-C21D3D6EBFC1:01}
満月をモチーフにしたパラオ共和国(やや左寄りにモチーフがある。)

{B804E335-8DAE-4011-99BC-BF42D4F63939:01}
太陽をモチーフにしたバングラデシュ人民共和国(こちらもモチーフがやや左寄り)

似た様な国旗たち。
いろいろあるんだなぁ~。って思いました。