ピザの作り方 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

昨日予告した通り
今日は朝からお約束のピザ作り。最近トマトソースが続いていたので、ホワイトソースベースのパリパリピザを作りましょう。
ピザ作りは、気楽に、軽ーい気持ちで作っても美味しくできるので、リラックスしてね。
私は全て目分量ですよ。

生地の材料 4枚分
✳︎薄力粉   150gぐらい⬅︎中力粉でつくると、ふわりとしたピザになりますが、パリパリの薄い生地はコレ。
✳︎ドライイースト         小さじ半分くらい
✳︎砂糖                          小さじ半分くらい
✳︎オリーブオイル        小さじ半分くらい
✳︎ぬるま湯                   適当
{B0282B9D-C273-4AE7-ACE0-2326AE0D10D8:01}
大きめのボールにドライイーストと砂糖を入れてスプーン一杯くらいのぬるま湯で溶かします。
イーストを目覚めさにはぬるま湯ですよ!
砂糖はイーストの助っ人です。
そこに、薄力粉を投入。オリーブオイルもいれて、ぬるま湯を足して、こんな感じになるまでスプーンで混ぜ混ぜ。
{D8D6BFE3-28A6-4FA3-880B-7395FECBA26A:01}

パスタ生地をこねる時より少し柔らかい感じで大丈夫。ここからはボールの中でこねる作業。
{4D1F104E-3AE7-4C78-BBAF-A547FE660884:01}

こんな感じになったら、ラップをして、暖かい室内で30分以上寝かせます。乾燥してしまいそうなら、濡れ布巾かけたり、ちょっとだけ、表面を湿らしたりして、乾燥を防ぎます。



生地を寝かせている間に
ホワイトソースベースをつくります。
✳︎乾煎りした薄力粉       大さじ1
✳︎バター                          5~10g
✳︎牛乳                              350cc
✳︎しお                              少々
{98A41782-54B4-4952-9AA8-F573CC8EB10B:01}

こちら、また、手抜きホワイトソース。
バターと牛乳を火にかけてあたためます。乾煎りした薄力粉を少量の牛乳で溶いたものを鍋に入れ塩で味を整えとろみ具合が、良い感じになれば、火を止めます。火を止めたら、ここから、隠し味。
小さじ一杯の蜂蜜を溶かして冷やかしておきましょう。蜂蜜がポイント。
(蜂蜜が品切れのため私はレモン入り蜂蜜を入れて本日大失敗。ガーンせっかく作ったホワイトソースがシャビシャビに分離し始めた。くれぐれも、レモン入り蜂蜜は使わないように注意です!)
{3781D040-29E5-4E75-940F-C38A9FCC1524:01}


では、トッピング
私がホワイトソースベースに好きな材料は。
✳︎舞茸、マッシュルーム、ひらたけなどのキノコ類とゴルゴンゾーラの組み合わせ。
✳︎玉ねぎスライスに薄切りピーマン、シーフードミックスなど!
お好きな具材をあわせてね。
⬇︎今日使ったチーズ。と使ってはいけないレモン入り蜂蜜!にひひ
{58712567-8319-4088-897E-135821DCD8E1:01}

では、ピザ作り。
4当分した生地を薄めにのばしてトースター用鉄板にクッキングシートをひいた上に乗せて、膨らまないようフォークでちょいと穴を開けておきます。あ、焼くときは鉄板外した方がパリパリになるからね!忘れずに。
{59449E3A-A196-4A04-911E-AF0D0C55DD12:01}

ホワイトソースを軽くのばして、お好みのチーズを広げます。こちら、きのこのピザにあうゴルゴンゾーラとミックスチーズ、パルメジャーノを乗せた状態。
{CFC03806-FE73-4C23-9111-40A36E7DB108:01}

この上に、マッシュルーム、舞茸、ヒラタケをのせて、クレージーソルトで味を整え、少量のオリーブオイルをかけてあとは焼くだけ。すぐ食べない時は、
オリーブオイルをかけずに冷凍保存も可能ですよ。焼く前にオリーブオイルかけてね。
{C749001E-9C20-492F-8FFE-012B6C2B15F8:01}

こちらはシーフード。
ゴルゴンゾーラのかわりに、モッサレラを使います。
ミックスチーズとパルメジャーノも使ってますよ。
あとは、ピーマンと玉ねぎスライス。上から、イタリアンハーブミックス(私はピザ用ハーブを使用。鷹の爪や、オレガノ、バジルなどのミックスです。)とオリーブオイルね!あと、少々の塩!
{A59A2E2A-0442-4458-ADF5-164C7E4D8FBA:01}

簡単でしょ?
ピザは、いつ作っても、大人から子供まで大人気。
冷凍保存すれば、簡単一人ランチにも良いからね。
作ってみて!
ちなみに毒味用、手のひらサイズをトースターで7分焼いてみました。
{8AB76C5E-0ABD-4494-83E0-EA28F20411AF:01}

うわっ!ローマのピザに負けないくらいのパリパリ感。
隠し味の蜂蜜入りホワイトソースとゴルゴンゾーラの組み合わせ最高の出来上がりになりましたよ。
クラッカークラッカークラッカー