ラザニアの作り方 パート2 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

ラザニアの作り方!
前回のブログで、材料と生パスタの作り方を紹介しましたので、ひきつづきラザニアのソースを作ります。
材料などは、前回ブログ見てくださいね!

1.冷蔵庫で1時間寝かしたパスタ生地を伸ばす作業に入ります。
今回は、10人分なのでパスタマシーンを使用します。
まずは、4番メモリあたりで厚めに伸ばし、次に6番メモリで、うっすら透けて見えそうなあたりまで伸ばします。(パスタマシーンのない方は、めん棒で、薄く伸ばしてくださいね。2人分くらいなら、めん棒の方がお手軽ですよ)
{2289E24E-ACCF-48F3-9125-7614C8BA8B48:01}


2くっつかないように、うすく薄力粉をふって、とりあえず、涼しいとこで軽く乾かします。
{77F6D5FB-9A4B-49A2-AFC8-A7E7D9C633BA:01}

3.では、トマトソース
野菜とお肉を、多めのオリーブオイルで水分が飛ぶまでよく炒めます。塩と胡椒で下味をととのえてくださいね。
{0D365C62-BB5F-4723-8DF6-45650E0A7F12:01}

4.ホールトマトをいれます。
イタリア人ならば、まずは、ミキサーにかけますが、めんどくさいので、そのまま入れて、鍋の中でトマトを潰します。
さとうとトマトペーストで、ちょっと深みをだし、
ここから30分くらい、水分がなくなるまで煮詰めます。だいたいこれくらいまで煮詰めましょう。
{CE4E8C26-7273-4C7B-B727-7D9E0F679668:01}

5 .つぎにホワイトソース
   今回はちょっと邪道!簡単ホワイトソース。まずは、薄力粉を乾煎りします。焦げないようにかき混ぜながら、香ばしい香りが漂いだすまで!
{4E377492-93F0-423B-956A-07171EE0B749:01}

6.鍋にバターと牛乳、バジリコを入れてあたためます。
そして、先程乾煎りした薄力粉は牛乳に溶いておきます。(本当はホワイトソース、バターと薄力粉を練り焼きしながら、少しずつ牛乳を合わせるのが基本ですがね!時間節約のため今日は邪道!の手抜きでござる。)
{DC62A376-B9BB-4320-ABC3-809A510B9A79:01}

7.かき混ぜながら、塩で味をととのえ、牛乳で溶いた薄力粉をいれて、まったりしだしたら火をとめます。
{D0317115-E2FF-4D19-BECD-95023AAEB2AE:01}


8.あついうちに、粉のパルメジャーノレッジャーノチーズをあわせて、まろ味をつける。⬅︎今回はイタリアで買ったパルメジャーノをしようしましたが、なければ、チーズ抜きでもかまいません。
{DEAA15B1-FA90-4724-87AF-EF7F253518C9:01}

9.大きな鍋に熱湯を沸かし、塩をいれて生パスタを茹でます。かるくういてきたら、冷水でさらす。
くっつくので、2枚ぐらいつづ!めんどうだけどね。
{F0A41D5A-5BC6-4C06-936F-2FC206931863:01}


10.茹でたラザニア生地。くっつかないように広げてお皿にのせておきます!ここま出来たら、あと一息!がんばれー
{A63EC50D-6B46-4BDE-BFE2-121CABF49F29:01}

11.トマトソース、チーズ、パスタを順番に。
何層にもしますよ。私は、ときどきチーズの種類をかえたりしてます。
{55CC6DE1-39BA-4D66-80BB-81645A93A29F:01}

12.同じようにホワイトソースとチーズも挟みますよ。
{D8DA5228-3243-4816-BE6F-488D1012439B:01}

13.ふぅーやっと出来た!最後にモッサレラチーズとバルメジャーノを多めにかけて、たくさんチーズのラザニア完成。あとは焼くだけ!
{9669474D-1DE0-4560-9860-3DF37AABD653:01}

14.オーブンで200c 30分焼いて
出来上がり。アンティパストも添えて女子会開催!
{CABFB175-3D92-4D60-A180-D99B01B25DDB:01}

{A0AF481B-B292-4A56-85F9-31AC93B358E6:01}