スーツケースに余裕があれば持ち帰りたい掃除用洗剤 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

イタリア人のお家!
ピカピカのモデルルームみたいなのは有名な話ですが、
家にあった掃除用洗剤の驚く洗浄力に私は驚いた。
まず、食器洗い。
オリーブオイルのべたべたもスルッと分解!
これがあれば、油料理も怖くなくなる。

つぎに、ガラス用スプレー。
たまには、ガラスふきでもして、真面目な居候ぶりをPRしようと、わざとらしくパパにどのスプレーを使えば良いか、片言のイタリア語とデスチャーで説明した。用意されたスプレーを試す。
そしたらびっくり、さサッと拭くだけで、簡単にガラスがピカピカ。
日本のスプレーだと、何度も拭き直さないとかえって汚くなったりしませんか?だから、ガラス拭き嫌い!
しかし、魔法のこのスプレー、掃除が楽しくなる。
酢とアルコールで綺麗にするらしい。
お風呂の鏡もこれがあればピカピカになる事まちがいない!

つづきまして、
台所などのステンレス掃除ジェル。ささっと伸ばして数分後に洗い流すと、蛇口も流しも光ってます。
わぁー!感激!

たぶん、ほかにも、たくさん掃除が楽しくなる洗浄剤もあるだろう。
いろいろ聞きたいが、パパに説明する程の語学力がないので諦めた。

持って帰りたい!が、水物は、スーツケースで潰れたりするし、重たいからなぁーと、結局なかなか買えない品です。

スーツケースに余裕がある方!
スーパーで自分土産に掃除用洗剤はいかが?
しかし、ぶち壊れるリスクは覚悟してくださいよ。
なんせ、日本みたいにパッケージしっかりしてないからね。
{8B4CB1FB-EA82-4075-92D1-266FCE03483F:01}

左から
食器洗い
中央
ガラス拭き
ステンレス洗い!ですよ。