【占い師になるには⑤】常に改革精神を持つ | 山田ありすのブログ

山田ありすのブログ

大阪Youtubeチャンネル登録1万5千人以上(2023年4月現在)過去の実績:朝日放送テレビ「おはよう朝日です」星占いランキング10年半、スタートゥインクルプリキュア星座占い1年間占い原稿の執筆。レギュラー主婦の友社マチュアリスト読売Life月刊占い。

最近料理をするようになった私

いつも怖い気がするパプリカ半分 歯は大切に

 

 

こんばんは。

 

 


今日は、公式HP廃止前(リニューアル前)の移行作業7です。

 

 

 

占い師になるには?には、記事がたくさんあるので下記のリンクにまとめていきます。

占い師になるには?

 

 

起業して11年 思うこと色々

↓こちら↓は3年前に書いた記事です。リライトしながら移行作業をします。

 


常に改革精神を持つ


起業して時間が経つにつれて忘れがちな「改革精神」を、どうやったら維持できるのか、時々考えます…
 
 
他人から見ると私はわりと「意欲たっぷり」だと思いますが、正直言って全然そんな事はありません。
 
 
身近な相手からは、11年よく継続してるなぁと驚かれます。--;
 
 
やる気を奮い立たせるようにする行動は唯一、コレ

(一人暮らしだった頃のOL、フリーター、パート、派遣時代の約9年間思い出す…)です。
 
 
「あの頃だけは絶対に嫌!」と思い出すと、やっぱり「やらなあかんー」と思えるんです。
 
 
起業している人は誰もが日々頭を働かせて売れそうなアイデアを出しまくると思います。
 
 
メニューや内容、技術も大切ですもんね。

 

 

”私が一番大切にしている事”はそれが一番じゃありません。

 

 

結局、「身近なお客様に喜んでもらうには?」を考え抜くと、良いメニューにたどりつくことがあります。
 
 
ただ、四六時中考え尽くしても、人気メニューが生まれずしばらく落ち込む日が続くこともあります。
 
 
振り返って思う事は、上手くいかないからといってすぐに諦めたら、すぐに廃業していたでしょうね…。
 
 
そして、もし私が他の事で生活が出来るなら、頑張れなかったと思います。
 

 
起業は占星術では第5ハウスですが、対になっているのは第11ハウスです。
 
 
ですから、多くの人がお店を気になって下さらないと、きっと成り立たないはず…。
 
 
ありす事務所はお客様に女性社長が多いですが、すごくお商売上手な方が多いです。
 
 
そして、大抵「客観的視点」にズバ抜けていらっしゃり、相手の立場に立って考える方が多いです。
 
 
接していてそれを感じますし、それが無理して作ったものではなく自然なクセになっていらっしゃるのだと思います。
 
・・・・・・・・・・・・

 

また、客観的視点を持って様々な事に気を配るようにしていても、周囲に人が増えると残念ながらあなたのお店を”よく思わない人”も増えます。

 


特に関わる必要は無いと思いますが、その人たちの存在を意識しておくことは必要だと思います。
 
 

一定数合わない人は必ずどこにでもいると思うので、やはりあなた自身の発信が大切です。

 

 

あなた自身のやり方を貫く事で、価値観の似たお客様をある程度しぼれると思います。

 

 

 そして、「改革精神」は大切ですが、そのタイミングはよく考えないといけません。
 
 
すぐに諦めてもダメですし。

 

 

ある程度いろいろ試してダメなら、(期限を決めて)別のやり方や違う道に方向転換するのもアリではないでしょうか。
 
 
あなたがやりたい事でもニーズが無いなら時間を割くだけ無駄ですので、整理し続ける他ありません。


 
 
私自身も、ありす事務所のメニューについてお正月中に色々な事を考えました。


 
 
ニーズと自分の得意とする事のバランスを考えながら、整理しながら進めていこうと思いました。

 

 

3年前のお正月頃の記事を読みながら、3年前の私に励まされました。

 

 

今年の私も常に改革精神を持って、頑張れたら良いなと思いました。

 

 

公式LINEの登録はこちら

友だち追加

 

=============================

 

 

次回の占星術ファミリー

12月24日(金) 20時~21時音譜

オンラインクリスマスイブパーティー(仮装可)

リクエストからの新たなプラン

月1度 60分 1,200円
 
リクエスト占星術交流会です。
講座や鑑定ではありませんので、内容をご確認の上でお申込みくださいねおねがい
 
オンラインZOOMでお会い出来ますのを楽しみにしていますニコニコ


占星術ファミリー募集中

占星術ファミリー3名

Youtubeメンバーシップの方が9名

合計 12名様の方が占星術ファミリーにご参加下さっています。

=============================

 

再生リストはこちらです。


メールマガジン

ご登録の翌日から10日連続で夜19時に配信されます。
以降、月に1度(第4日曜日19時)に配信しています。

受け取りたい方は、下記よりご登録してくださいね。

星「もっと星の世界がわかる」メルマガはこちら(10日間連続で19時に配信します)ニコニコ

 

独学勉強中の方にオススメの本

PDFファイルで事務所での販売許可頂いています星

ご入金確認後に即ダウンロード先をGET

3,500円(全471ページ)共著:山田ありす・トリン

  

 

 


ありねずみんと仲間たちのブログ
アリスチャンネル

 

友だち追加