アマゾンのセラーセントラルを解約する前にやる事 | 自由に生きる!

自由に生きる!

自由に生きるって理想だけど、そのためにはかなり不自由を我慢しながら自分の目標を達成してかなきゃダメだよね。

2年半続けたamazonセラーセントラルのFBA在庫を廃棄処分

した。


かねてより、そろそろ店じまいか?と思っていたのですが、弊社

(実は法人を持っています)の決算申告月になった事とamazon

が、在庫の返送/廃棄処分費用の最大66%割キャンペーンを9/14か

ら本日までやっていたので、ようやく昨日決心して実行したんです。



実は、数日まえからトライしていたのですが、何分にも初めての事

だったのと説明が私には少し不十分で、何度説明通りにしても先に

進めずイライラ毎日過ごしていたんですね。


そうこうしている内に昨日は、さすがに締め切り前日とあって、何が

なんでも今日中には成し遂げなければ、それなりの負担が増えてしま

う危機感がありましたので、決心して実行に移したという訳です。






アマゾンのセラーセントラルとは、amazonで商品を販売するために

必ず登録をしなければばらないところでしたから、検索でも登録に

関する文言は、多く検索されていたのですが、さすがに解約とか商品

の返送や廃棄についての問い合わせはほぼなくて、検索すると

amazonの当該説明サイトに飛ぶものばかりが出てくるばかりでした。


当然の事ですが、そこで何度となく説明分を読んで理解しようとする

のですが結局うまく行かないからgoogle先生に頼ったのに!って欲求

不満状態でした。


そこで世の中の同じ事を考えておられる方々に少しはお役にたとうと

本日私の作業履歴をご披露しようと思いたった訳です。


何故指示通りできなかったのか?

それは、一括廃棄をするのに最大250品と書いてあったので最大値

で廃棄処理をした事が原因だったというのです。


それもサポートに問い合わせて初めて知ったんです。


気が利く人ならもう少し少なくしてとか思うのでしょうが、私の場合

には、418品あったので初めから何とか一括で一度に済ませようと

していたのに最大が250品だったので最大値をはじめから目指して

しまったという訳なんですね。


ところがその話にはまだ先がありまして、出来るなら50か100品

位で処理することをお勧めします・・・と来たもんだ。


だったら最初から最大値なんか100くらいにしとけ!って思いまし

たが、じっとこらえて説明を聞いたもんでした。


ちなみにセラーセントラルのサポートは、緊急要件でない限りメール

かチャットが原則でしたので、私自身は緊急性100%でしたが取り

合ってもらえないだろうと、チャットを選んだんです。


結論を先出ししていましたら、かなり長くなってしまいました。


この続きは、明日に送りますが、ご興味のある方は、恐れ入りますが

明日のお楽しみという事でよろしくお長いいたします。


本日は、ここまでと致します。

最後までお読み下さり誠にありがとうございました。