問題解決型の商品は売りやすい | 自由に生きる!

自由に生きる!

自由に生きるって理想だけど、そのためにはかなり不自由を我慢しながら自分の目標を達成してかなきゃダメだよね。

「最も売りやすい商品は、問題解決型の商品だ」とマーケティング

の大御所、ダンケネディは言っています。


私たちは、物を買うときに何にお金を払っているのでしょうか?


「何をとぼけた事を言ってるんだ!」ってお叱りを受けそうな

質問でしょうか?



例えば、シャンプーにしてもマスクにしても、その商品自体が

欲しくて買う訳じゃないですよね。


つまり、その物(商品)をお購入する事で、あなたが困っている

事が解決されたり、もしくは便利になるからこそ手に入れたいと

思うのではないですか?


要するに、物を購入する事で困っていた事などを解決してくれる

と思うからこそ、その商品を買うんですよね。


その商品を使う事で問題が解決できるから買うのであって、決して

その商品自体が欲しい訳ではないはずです。


数年前に、中国の大気汚染問題から、PM2.5の問題が大きく

取り上げられた事がありました。


その時に、国内シェアトップのシャープの空気清浄機の売り上げが

前年比で40%以上も上がったのだそうです。


PM2.5のニュースが連日放送された事で私たちは、「何とか

しなければ・・・」と考えた多くの人たちが、空気を綺麗にしたい

とこぞって購入したからですよね。

凄く分かりやすい例え話です。


エンジニアの人でしたら、素晴らしい商品を開発する・・という

問題に対して、性能や機能のより良いものを追求しがちですが、

消費者の立場になって考えたら、いかに困っていることを解決

してくれたり、暮らしがより便利になる商品を待ち望んでいる事

に注目してほしいと思うのです。


まず考える事は、「お客さんの困っている事は何か?」という事

が一番大切な問題であり、それを解決できる商品を作れたり、

見つけて宣伝すれば、商品は必ず売れるということになります。


消費者の目線にたって

・欲しいけど手に入らないものは何か?

・どのような嫌な経験をしているのか?

・何に困っているのか?

など、お客様に質問をしながら抱えている問題を明確にし、その

問題の解決できる商品を開発する。


明確な目標が決まれば、それに従って商品を開発すれば売り上げ

は自然に上がるはずですよね。


私たちネットビジネスに置き換えてみると、日ごろ見込み客が

何に悩み、どの様な便利さを欲しがっているのか?をリサーチ

する事で、アフィリエイトする商品も自ずとはっきりとして

来そうではないでしょうか?


情報商材であっても、悩みの解決が明白な物であれば、きっと

売れ行きも良くなると思います。


的確なニーズをつかむために、お客様の悩みや欲しい物に対して

的確な解決策を提示してあげる事が大事になってくると思います。


成功哲学 ブログランキングへ