わたしの確定拠出年金??? | 地方から出てきた20代薄給OLが関東でマンション購入夢見る

地方から出てきた20代薄給OLが関東でマンション購入夢見る

都内近郊でルームシェアしてる20代OLの
すーです(o^^o)
お給料はすくないけど、
美味しいもの食べたい!
可愛い服欲しい!
マンションに住みたい!
そのためには節約しないとと思い立って始めました!

またまた備忘録のために記録します\( ˆoˆ )/














今の会社は2017年4月から入社してます!
会社には退職金がありません。
その分お給料はいいのですが、
割に合わないのが本音です\( ˆoˆ )/(笑)















そのためか、
会社には企業型確定拠出年金があります!
多分2年くらい前に出来たとか???
個人型の確定拠出年金のイデコが始まっていたので、気になっていました!



国の制度として国民皆年金がありますが、
私たちが年金をもらう世代になる頃には、
今より年金額が減るのではないかなと思ってます。
大学で年金については学んできたので、
0になることはないと思いたいのです。

お仕事でもおじいさんおばあさんと関わってきましたが、やっぱりお金をもってるおじいさんおばあさんはみんなちゃんと国民年金に入ってました!(皆年金なので入ってないのはありえないのですが表現上)
定年後収入がない、少ないなかで、
毎月お金がもらえる?のは違いますね!







お金持ちのおじいさんおばあさんを
見てると国の年金制度からのお金は少ないなるから、自分でも安心した老後を送れるようにするためにどうしようと考えていました。
会社の確定拠出年金の説明会に参加してみました。












説明会には新入社員と既存の確定拠出年金利用者の方が参加し、運営会社の方から、確定拠出年金の概要説明、メリットデメリット、商品の特徴について説明がありました。
最後に質問コーナーがあり、
ぶっちゃけどの金融商品がいいですか?
という質問があり、運営会社の方は困ってたんですが(笑)、社員のおじさんが、
大声でおすすめの商品名をさけんでいました(笑)
オレいくら儲けてるってことまで教えてくれました(笑)








説明会の(おじさんのやじ(笑))を参考に商品を選び、拠出は6月分の給料からはじめてみました!
2017年10月現在で

{79FA551C-CBAA-4EDF-B568-1351BF8EA4A5}


20,000円×3ヶ月で60,000円、
損益が+1,461円になってます!





ずっーーーーとマイナスで
やっとプラスになってきたところです

60歳まであと約35年あるので、
コツコツやっていきたいです
20,000円拠出は結構つらいですが、
節税にはなるし、
前の会社よりお給料は増えてるいるので
頑張ります!

確定拠出年金は1回はじめちゃうと60歳まで
下ろせないし、やめられないし、
最低5000円はずっと払っていかなければならないのですが、老後が不安なので…(笑)










ではでは\( ˆoˆ )/