BRUNOのホットプレートを買ってからまもなく2年?!
やっとデビューさせました。
タコ焼きプレートを使ってタコ焼きパーティーと言いたい所ですが、家族3人でのお夕飯。

主人と息子は戦力外。私一人で中腰でひたすら乗せたり回したりと大忙しで、慣れないから正直ただただ疲れました。笑

タコ焼きはみんなでパーティー風にしないとダメですね。

そしてこの日は楽しくお夕飯が作れました。
神楽坂の器・骨董屋で購入した古伊万里に、頂いたマグロとフグの塩麹炙りを切って乗せただけ。簡単なのに豪華見えるって素晴らしい。
骨董の事はよく分かりませんが、なんだか急激にマイブームになりそうな予感です。

ハマるとその事しか考えられなくなる性格で、丁度良いタイミングに京王百貨店で開催中の骨董市にも行っちゃいました。
これも明治時代の古伊万里。

器は昔から好きなのですが、収納スペースがなかったのでなかなか買えず…。最近引っ越してスペースが出来たので、ちょくちょく増やしてます。

お盆で帰省した際には、母が30年以上前、家族で香港在住だった頃に購入して使っていた中華食器一式も貰ってきました。
業務用によく使われている器達。洗い直していたら手が滑って派手に落としてしまいましたが、全く割れない。
香港で、飲茶に行くと、大量のお皿をガッチャンガッチャン音立ててお店の人が片付けていたのを思い出しました。これだけ強いからそう出来るのかなと思ったりしました。

バカラのグラスは、「もううちにお客さんとか来ないでしょう?」と母に言って、ほぼ奪いました。
これでいつものウーロン茶を飲んだら、全然味が違った!笑