香港に行って来ました。
{AE9F2BD5-4F47-4F6F-9074-FC20D171D3A0}
タイに続いて、息子の2回目の海外旅行。2歳までは飛行機無料だから沢山行った方がいいと言われたけど、正直もうキツイです。狭いし、落ち着かないし、重いし。笑

でも、仮に席を用意しても最近ママママママママママママママママだから、私が抱っこする事になるんでしょうけど。

私は幼稚園から小学4年生まで香港に住んでいました。学校や家以外だと、蒸し暑さと、飲茶と、二階建てバスはよく覚えています。なので今回もなんとなく気軽に行ってきました。

このところ興奮すると奇声をあげる息子の奇声を2回くらい機内で聞いたものの、なんとか無事香港に到着。そして到着した日の夜中から息子がまさかの発熱…。私が、息子に危険が及ぶという怖い夢を見て、飛び起きて息子の安否を確認すると身体が熱々になっていました。テレパシーですかね。

旅行にジップロックがあると便利なのを前回の旅行で学んだのですが、(食事で残ったパンなどを入れておくと後で息子のおやつになる。)今回はまさに大活躍。氷を濡れたタオルで包みジップロックに入れて脇の下や首の後ろを冷やしました。グッと体温が下がり、翌日は少し回復。でもまたその夜に高熱になったので、事前に病院で処方して貰っていた解熱剤を飲ませました。海外に行くときは、息子の解熱剤だけは持っていこうと決めていたのでそれも今回正解でした。

そんなこんなで2日で熱は下がり、元気になりました。
{03FFC1FA-71BA-42D8-A369-2FCD0D47DBD0}
香港に12年住んでいる大学の友人家族とランチをしたり、
{CDD2F44E-D079-423D-8CD1-CEB67BC173E3}
北京ダック4人前を主人と2人で食べまくったり、
{05619340-0EC0-4EB6-A8AD-6B22FBDF574E}
朝はお粥を食べに行ったり、
{1813679B-EAC6-4626-A4D1-1B80CF4CC78E}
ローストグース、
{0F8977B1-51A1-4EBB-A204-2245FCC7960B}
ピータン、
{16987DFB-30BB-446E-A4C6-9EEAA8AC2B5F}
汁なし坦々麺の有名なお店に行ったり、
{05EAB001-1C14-469D-90A6-9E1325BE7B5A}
結果、人生最高に太りました。(妊婦の時を除く。)

あ、正確には帰国した日がそうでしたが、今は少し落ちました。笑

続く?