先日ラジドにゲストでいらしたノゾエ征爾さん脚本・演出・出演の「気づかいルーシー」を観てきました。
{77308423-FBBD-4D40-A5BE-4CD27471F91F}
原作絵本は松尾スズキさん。

おじいさんと暮らすルーシー。ある日おじいさんが馬から落ちて死んでしまう。ルーシーを悲しませまいと気づかう馬はおじいさんの皮をはいでかぶり、おじいさんになりすます。みんなが気づかいし合う、キュートでシュールな音楽劇。

ストーリーも斬新て、歌も可愛いし、ノゾエさん始めキャストみんながコントみたいで面白かったぁ。

子供達も観に来ていましたが、えっ?!子供達の前でそんな大人の話をしてもいいの?!とこちらがドキドキしてしまうシーンもあったり、一方で子供が大好きなネタや顔芸?もあったり、子供達がストーリー展開に驚いて「えっ!なんで!」という言う声が聞こえたりと、みんながリラックスして楽しんでいる空気が良かったです。

私は幼い頃、劇を観たりした記憶がないけど、(記憶がないだけかも知れないけど。)こうして子供達に舞台や劇を観るチャンスを与えられる親になりたいなぁとも思いました。