寝不足解消せず。笑

最近鼻水が詰まってるからか、何度も夜中に起きる息子。あまりに苦しそうだから、夜中に鼻水吸引を強行。夜中に息子の悲鳴が響いてご近所さん、大丈夫だったかな…。
出産祝いに頂いた電動の鼻水吸い機がかなり重宝しています。病院で鼻水吸ってもらう機械とほぼ同じ。病院に行かなくても家ですぐ出来るし、これをやるとその後は熟睡してくれます。
とは言え、完全に取れるわけではないんですけど。

で、今朝作った離乳食はこれ。
{7629D5AC-9E94-4EF4-86FC-F5A253CABEA4}
かれい、鱈、ブロッコリー、チンゲン菜のお粥。
他には白菜と人参。

待機児童だった息子も、夏から無事保育園に入れまして(認可ではないけれど、妊婦中からの保活で見学していてとても気に入っていた保育園です。)、保育園で離乳食を食べさせてくれているのですが、事前にアレルギーがないかという事で家で試す食材があるんですね。

ごっくん期(離乳食初期)からなかなかもぐもぐ期(離乳食中期)の食材を試せていなくて、保育園の先生に「もうそろそろ次のステップ行けますよ〜。」と何度か言われていたのに先延ばしにしていました。

ここにきて駆け込みでトライ。やっともぐもぐ期への全ての食材を食べさせる事が出来ました。
今の所アレルギーなし。しかも今日のお粥は意外と食べてくれた!

生後6ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月ほとんど食べてくれず、その後下痢をしたので離乳食をお休みし、8ヶ月くらいからは保育園でも食べてくれるようになりました。二回食にするかどうか…悩み中。夕方にあげるとなると、こりゃまた大変だ。

と言いながら、息子の離乳食の食材を買っていると、それを大人のお夕飯に活かせないかとあれこれ考えるのが結構楽しいかもと思い始めました。遅い?笑

なので今夜はかれいと鱈と白菜と…で海鮮鍋にしよっと。あ、オイシックスのテグタン麺も美味しそう!頼んでみます!

疲れが溜まるとついついネガティヴになりがちですが、何事も楽しむ事ですね。

寝不足はどうやって楽しもうか。それは楽しまなくていいか。