今朝の信濃毎日新聞にも、昨日の開会式の模様が載っていました。
{B4D5FB07-9221-4167-A6CF-14707923EEE6:01}
錚々たるメンバーの中に入れて頂き、恐縮です。
{4EEA65B5-4ABB-47B1-9600-1533D47B044F:01}
高橋尚子さんと。
{1B139A4A-12D4-4440-8570-BED724F644D6:01}
ゲストランナーの西谷綾子ちゃん、招待選手の木下裕美子ちゃんと。
{44D937DE-876C-4C9B-88CD-EBC8069142F9:01}
そして、いよいよ当日になりました。
4時半に起きて、朝食を取り、会場へ。
選手控え室で~。
みんな普段からご飯を食べたりする友達だから、私はとってもリラックス!
{7132462A-B832-4AA0-AE63-599FEF981B3B:01}
とはいえ、やっぱり体調の不安があり、最後まで走りきれない事も想定していました。
脚が痛いとかは全然我慢出来るけど、ちょっとめまいがする時があって、そこだけが心配でした。

とにかくゆっくりキロ6:10~20で、調子が良くても絶対に6分を切らないようにスタート。

一瞬、なんかクラって来たけど、ゆっくりゆっくり深呼吸。
「ラジド聴いてます。」
「ブログ見てます。」
と皆さんから声をかけて頂いたり、沿道の応援に本当に元気を貰って、長野ののどかな春の景色、雪山、桜や梅や菜の花を見ながら、楽しく走れました!
25キロでゲストランナーの尾崎好美ちゃんと待ち合わせしていたので、25~30キロは2人でラン。

そのあと12キロは再び一人旅。脚もかなり残っていたけど、調子に乗らないように39キロまで。残り3キロは、ペースを上げてゴール!


{C8EAD9EC-DE62-48B5-A0D6-110AF5717664:01}
あ~完走出来て、本当に本当に良かった!
まだ、レースを途中棄権をした事ないから、やっぱり完走したい。
綾ちゃんも、風邪引いていた中、大健闘。
{9542DFD8-41CC-4CFD-9C47-7677C27B9833:01}
木村ヤストさんは、サブスリーペースメーカーを。
{2B96298F-F082-4E96-BAE8-82540F036F66:01}
エリックも、ゴールでみんなとずっとハイタッチ。
{F71B1918-BF01-4886-A95E-02CC636F7842:01}
我らが裕美ちゃんは、なんと女子3位!
{B811AF3E-C686-4788-B736-56F0A4AF3450:01}
おめでとう~(≧∇≦)流石だね!
{418E27DE-B9A7-4A16-B00D-9BB8623272CF:01}
アフターパーティーは、この日のベストを尽くしたお互いに乾杯!
腰痛い、肩凝った、お疲れ様。
{4E419A04-7C79-4765-9FCF-A326136E893E:01}
42.195キロ。
これまで何度も走ってきて、今は昔と違って、練習していれば翌日のダメージもなくなってきたし、一カ月くらいのブランクなら走っていて「あぁ、死ぬ!」って思う事もなくなってきたけど、でもコンディションによって42.195キロに対する気持ちはいつも違うし、毎回楽しさとか悔しさとか消化不良さとか色んな気持ちをフルマラソンは感じさせてくれます。

そして、結局思うのは、ボランティアやスタッフや応援があって、頑張るランナーがいて、こんな楽しい大会を大人になって趣味に出来た事の喜びです。

選手の皆さん、スタッフの皆さん、応援してくださった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
{73D24BB9-DC76-4CAF-BDDB-BEC74BEA44ED:01}
元気で走れた事、メダルを貰えた事、ただただ嬉しいです。

でも、心の50%は、また早く自己ベストをかけた勝負のレースをしたいと思っています。笑