東京マラソン、無事完走しました。

皆様、応援&タイムフォロー&コメント、ありがとうございました!
J-WAVEでも、タイムフォローしてもらい、ゴールの報告もしてもらい、感謝感謝です。

今回は、昨年のつくばマラソンの自己ベスト3:53:56、とまではいかなくとも、サブ4を狙っていました。

そのために、沢山練習をしました。つくばより、練習しました。

でも、フルマラソンというのは、心技体が揃わなくてはいけなくて、今回は、それが上手くいきませんでした。

正直、辛い42.195kmでした。10キロ地点で、脇腹に痛みを感じ、騙し騙し走っていましたが、どんどん痛みが増し、止まってストレッチしては、走り出し、を何度も繰り返ししていました。

脇腹が痛いと、呼吸が乱れ、なかなか前に進めません。ハーフ地点では、なんだか、今日の自分は、とても疲れていると感じ、少し目の前がクラクラしてきたので、足を止めました。朝から、食欲がなかったのも、前兆だったのかも知れません。でも、長い距離は、沢山練習してきたし、ゆっくりなら絶対に完走出来ると思ったので、出来る範囲のペースで走りました。

脇腹の痛みをこらえながら、こうなってしまった事、せっかく練習したのに、ベストが尽くせない事、練習だけでなく、色々な疲れが溜まってしまっていた事などを思ったら、悔しくて、また痛くて辛くて、涙が出てきました。泣いたら、呼吸が乱れたので、37kmくらいで、一度止まって、泣きました。

そして、これも、マラソンなんだ。と言い聞かせながら、ゴールしました。
グロスタイム、4:22:19
ネットタイム、4:16:55
更衣室で着替えている時も、涙がボロボロ出てきました。
photo:01


スタートからゴールまで、応援してくれた、香川さんと、かおりん。本当にありがとう!
photo:02


木村ヤストコーチも、「もう次に向かって頑張ろう!」と言ってくれました。
photo:03



スタート前、智ちゃんと!智ちゃんは、ネットでサブ4達成。おめでとう!いつも安定した走りで凄いです!

トライアスリートの友達に、「心は走り直したいけど、身体は悲鳴をあげてるから、休んで!」と言われて、そうだなと思いました。言い訳するつもりはありません。みんな、色んな状況下で練習して、大会に出ているわけで、そこでベストを尽くせるかどうかで、私は、今回ダメでした。

でも、良かったことも沢山ありました。

今回の大会で、練習だけでなく、色んな事を考えなきゃいけないことが分かったし、これを必ず次に繋げる事で、今日の苦しみが、喜びになると思います。体調を管理しているつもりでも、疲れが出てきたりする事も、勉強になったし、最近よくある脇腹の痛みも、今後の課題です。

また、痛い中でも、自分の走れるペースで走れました。気持は途切れませんでした。そして、あの状況でも、フルマラソンの距離を恐ろしく長いとは感じませんでした。



とはいえ、うちに帰ってきても、悔し泣き。いい年なのに。笑
でも、今はスッキリしています。色々な経験をすることは、とても大事ですね!いい思い出になりました。

今日は、ボランティアや沿道の皆さん、タイムフォローしてくださった皆さん、応援してくれた皆さん、玲奈ちゃん頑張れ!と声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、ランナーの皆様、お疲れ様でした!