photo:01


昨日から上海に来ています。中国には小さい頃に来た事がありますが、もう大昔の話。昨年から中国語の勉強を始めたので、中国に行きたい!と思って、今回上海に来てみました!

勉強中の中国語が使えるか、ドキドキでしたが、今のところ精一杯使ってます。凄い簡単な事しか言えませんが、まあまあ通じていて、とても楽しい!

photo:02


宿泊しているシャングリラホテルでは、スタッフのほとんどが英語が使えるので、一生懸命中国語を話しても、あっさり英語で返されてしまいます。笑

photo:03


上海は本当に近代的!高い建物が沢山あります。
そして、みんな遅くまで外にいます。夜12時すぎても営業している美容院や、カフェやマッサージが沢山あってビックリ!

続く