始まりましたねっ | 安城梨の山田農園

安城梨の山田農園

安城市の山田農園に嫁いで早、20年。まだまだ、新発見に満ちてます。

ご無沙汰しております。

皆さま、お変わりありませんか?



あれよあれよと時は流れ、山田農園は、剪定、花粉採取、交配…色々な作業が進みました🙌

そして現在は、《摘果》をしてます。
《摘果》とは…
梨の花は、桜の様に数りんの花が1つのかたまりになって咲き、実を付けます。
その中から、実が付いてる位置•大きさ•形などから、たった1個だけを残す作業です。


ここで《大きくて美味しい梨》を選ぶ訳です。責任重大っ!
これから、どんどん葉っぱが大きくなるもんだから、「どの位置に付いてるか」が見分けにくくなるんですよねぇえーん

先日なんて、超難問の梨がありましたびっくり
こ、これ…
どこに付いてるか…?
どれが1番大きいか…?
どれが形が良いか…?

もう、泣きそうになりましたガーン

「どこに付いてるか」って、凄い難しいんですショボーン

《絶対に美味しくない位置》という、恐ろしい位置があるんですよ。


日焼けに気を付けて、美味しい梨を選べる様に頑張りますっウインク

皆さまも、暑さ対策万全にお過ごし下さいね。