バジル | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

バジル

毎日料理をしているので、レパートリーも増えました。

そして、健康も考えるようになりました。

肉の割合が減り、肴料理も増えました。

日本料理は香辛料が少ない。
せいぜい生姜、ネギ、胡麻、大葉、三つ葉。

日本料理にバジルは使わない。
ニンニクも使わない。

でも今、日本料理の原点に戻り、古くから日本人が食べてきたものを掘り下げようと。

そんな事を考えながら日々料理してます。

写真のバジル、パスタ料理に使おうと買って来て庭に植えました。

最初の頃は虫に食われて、もう駄目かと思いましたが、元気に育ち大きくなり、虫に食われなくなりました。

頑張っているバジルわ見て、僕も頑張らなきゃ。