マネー | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

マネー

暇で仕事をしてないと、ロクな事を考えません。
暇でお金が有ると、ロクな事をしません。
暇とお金は魔物なのです。
忙しく毎日一生懸命働いているから、人は守られているのです。
お金が有り余る程ある生活を子供の頃から送っていれば、お金の使い道は親が教えます。
お金が突然転がり込んだ場合を成金と云いますが、あっという間に使って無くすパターンです。
成金は所詮、将棋の駒では歩が相手の陣地に入り、金になったもの。
取っても歩の価値しかありません。
成金はお金持ちとは違います。
お金を持つと人は変わります。
本性が出る。
我慢こそ人間の究極の修行です。
それが修行を放棄して快楽のみになります。
お金は必要ですが、必要以上は毒です。
一生懸命働いて得るお金は尊いもの。
それ以外は「泡銭」。
泡沫と共に消えていきます。
宝クジは夢の内は良いけど、実現したら夢どころではありません。
買っても良いけど当たらない事を祈らなければならない矛盾を持っています。
ならば買わない方が良いけど、つい買って夢を見ます。
夢の実現というけれど、夢を見ないで現実を見、現実を夢のような環境にする事が堅実だと思えます。

明郷