飲酒運転 | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

飲酒運転

どんなに罰則を強化しても、社会全体で啓蒙しても、なくならない無力感を感じます。

あるビニールハウスでロケをした時、集団でビニールハウス経営をしている集会所みたいなものがあり、そこでは採れたての野菜を売ったりしているのですが、仕事が終わった後、皆で、明日の予定やら、報告をした後は、飲み会になっていました。

皆、軽トラックで来ていて、散々飲んだ挙句に運転して帰って行きました。

あれが日常なんです。

飲酒運転に対する、意識の低さ、自分は大丈夫と云う驕りです。

余程の事故を起こして、逮捕されるまで、罪の意識は皆無です。

これが、全国で行われている実態だと思いました。

明郷