お墓参り。 | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

お墓参り。

今年もお墓参りに

行って来ました。


シーズンオフと言う言い方も

おかしいですが、

誰も居ないお墓でした。


昔は雑木林と赤土の

山を、名古屋市が

平和公園として

各お寺に敷地を区切り、

大お墓敷地を作りました。


戦後です。


だから、平和公園は、

見渡す限り、お墓です。


子供の頃、父親とお正月の前

暮れにお墓の掃除に行った事あります。


それも自転車で。


名古屋、西のはずれから、東のはずれまで

自転車。


しかも僕は後ろの荷台。


親も今から考えると

元気だったと思います。


今、僕が走っても、

2時間はかかると思います。


それも後ろに子供を乗せて。


昔はそんなものです。


今こそ便利になりましたが

交通の便もたいして

良くなく、自転車が便利な時代でした。


今でもお墓に行くと、その当時を

思い出します。