夕立 | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

夕立

最近 夕立は豪雨 スコールではなく、経験したことのない豪雨です。

見ていても凄い!

シトシト降る梅雨や暑い日中を忘れさせてくれる夕立は無く、常に降れば 豪雨です。

気候があきらかに変わったわけで、僕らの子供の頃とは違います。

季節感がなくなると、日本独特の情緒感も失われ、春夏秋冬の楽しさが失われていきます。

実際に四季を楽しめていません。

東京の花火大会は人だらけ、売店だらけ、警察だらけ、情緒はありません。

昔 九州の地方で河原で近所の人達と花火大会を見た事があります。

売店も無ければ、警察も居なければ、川向こうから上がる花火を対岸の河原で見ました。

真上に上がる花火はとても綺麗でした。

情緒溢れるとは人の心が温かくなるのです。

家のマンションから、昔は隅田川 神宮球場 北千住 豊島園 西武ライオンズ球場と、全部見られました。

今は見られません。

情緒を感じないまま、四季を過ごしているように思います。

残暑お見舞い申し上げますも、確かにメールやブログではなく、昔なら毛筆でしたためていたでしょう。

簡素はよくありません。

今年の年賀状は毛筆で書くかな。