四国八十八箇所 | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

四国八十八箇所

一生に一度 人生の最後に、お遍路さんをしたいと思ってます。

働くだけ働いたら、いつかリタイアして、歩いてお遍路をしたいと思ってます。

煩悩を忘れて、ひたすら歩く!

そうして生きて来た間に作った罪を贖罪するのです。

生きるとは、善行ばかりでなく、罪も作ります。

誰しも故意に作るわけではないのですが。

今はバスやタクシーで廻る人もいます。


歩く人は少なくなったかもしれませんが、やはり歩いて行きたいと思っています。

たどり着く事に意味もあるでしょう。

はるばるやって来ると云う周り方に意味もあるでしょう。

人生の最後には賽の河原まで歩き、三途の川を渡り彼岸の国に逝くのです。

四国の霊場はその前段階。

最後の仕事です。